科目名 | 現代福祉 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 吉村 輝彦 |
テーマ |
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境界を越えて考える「福祉開発」入門 |
科目のねらい |
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<キーワード> ふくし 福祉社会開発 国際福祉 社会開発 多文化共生 <内容の要約> ・日本や多くの国々に共通する福祉的問題とそれに対する現代的アプローチについての入門講義である。各分野の第一線に立つ実践家・専門家も含めたリレー講義形式で行う。 ・現代世界における「福祉」領域の広がりを、特に、「ふくし」や「福祉開発」の視点から概観する。既存の「福祉」制度の利用だけでなく、地域をベースに、誰もが「ふくし」を向上させることができる仕組みそのものを築くところまで視野に入れるのが「福祉開発」の考え方である。 (国連機関 、NPOで国際開発やまちづくり支援に関わる業務の経験をもつ教員が、福祉開発についての講義をおこなう。) <学習目標> 伝統的な「福祉」や「開発」の概念とともに、さらに広い「ふくし」や「福祉開発」の考え方を身につけることができる。 地域をベースにした様々な取り組みから自分ごとの「ふくし」の考え方を身につけることができる。 「ふくし」の実現に向けて、地域をベースに、自ら考え、行動するきっかけにしていくことができる。 日本から多くの世界(途上国を含む)を、また、世界(途上国を含む)から日本を見る視点を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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イントロダクション:「福祉開発」の考え方 (仮)「国際」「福祉」「開発」について (仮)知多半島のNPOと地域づくり (仮)高浜市の取り組み (仮)「若手×社会課題×起業」「ソーシャル分野でのキャリア形成」 (仮)ふくしのための市民によるファンドレイジングの可能性 (仮)アート×福祉の取り組み (仮)コミュニティ創成×福祉−参加のデザインによる地域ケア支援− (仮)ヒト・モノ・コトの関係の育み−「まちの縁側」というコミュニティデザイン− (仮)人にやさしいまちづくりの取り組み (仮)アジアの障がい者の現状 (仮)多文化共生の取組み (仮)東浦町の取り組み (仮)防災・減災と多文化共生 まとめ:境界を越えて考える「福祉開発」 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・授業に関わり、お知らせや配付資料の掲載、課題の提示や提出等で、nfu.jpのスタディを活用する。資料は適宜ダウンロードをすること。 ・授業内で、個人ワークやグループワーク等をすることもある。 ・毎回、「リアクションペーパー」を、nfu.jpのスタディの科目を通して提出する。「リアクションペーパー」で書く内容も、nfu.jpのスタディの科目上に掲載する。 ・講義において適宜薦められる参考文献のうち、自分が関心を抱いたテーマに関するもの少なくとも1冊は、必ず通読すること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 日頃から新聞記事やインターネット等で、今社会で何が起こっているかについて興味を持ち、授業につながる知識を得るようにする。 | 20 |
事後 | 授業での学びを振り返り、また、そこから関心を持ったことについて、知識を得るようにする。 | 20 |
事後 | 授業での学びを踏まえて、関心を持った現場に行くための知識を得るようにする。 | 20 |
本科目の関連科目 |
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「異文化理解」「福祉社会開発」「開発ソーシャルワーク演習I」「開発ソーシャルワーク演習II」「参加型のまちづくり」 |
成績評価の方法 |
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日常の学習の積極性(毎回の授業における質問、「リアクションペーパー」の提出)と最終レポートの内容とを合わせて評価する。授業への「出席」は、評価の中心的要素ではない。各回の「リアクションペーパー」で書いた内容が重要な要素となる。概ね、平常点30点、学習の積極性30点、レポート40点である。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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