科目名 | 重度障害児指導法 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 南 有紀 |
テーマ |
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重度障害児の指導内容の構造と方法について理解する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 重度障害児の概念 指導と実態把握 自立活動 <内容の要約> 重度障害児の指導については、特別支援教育のカテゴリーの中でも最も困難な領域です。とりわけ一人ひとりの児童・生徒によってその実態と課題に大きな差があり、指導内容・方法の開拓・改善、工夫が求められます。そこで、本講座においては重度障害児・重複障害児の生理・病理・心理を踏まえつつ指導内容・方法について、随伴する障害などをピックアップして追究するほか、指導領域毎にその内容・方法について学修します。 <学習目標> 重度障害児教育における指導法について、その原理を理解できる。 随伴する各種障害に合わせた指導方法、教育課程、心理、生理及び病理に関して理解できる。 重度障害児を対象とした学習指導案を作成できる。 |
授業のながれ |
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重度・重複障害の概念と生理・病理 重度・重複障害児の心理と指導方法 障害を随伴する重度障害児・重複障害児の指導原理 脳性マヒ児の心理、生理、病理と教育課程及び指導法 知的障害児の心理、生理、病理と教育課程及び指導法 内部障害児の心理、生理、病理と教育課程及び指導法 視覚障害児の心理、生理、病理と教育課程及び指導法 肢体不自由児の心理、生理、病理と教育課程及び指導法 感覚・知覚・運動に関しての指導内容・方法 身辺自立に関しての指導内容・方法 情緒・社会性に関しての指導内容・方法 言語・数量の初期学習に関しての指導内容・方法 自立活動の内容の中で主に健康の維持増進・環境の把握・身体の運動に関しての指導内容・方法 自立活動の内容の中で主に心理的安定・コミュニケーション・人間関係の形成に関しての指導内容・方法 重度重複障害児の訪問教育の内容・方法 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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重度障害児の指導、とりわけ重度重複障害児の指導に関しては、特別支援教育の中において最も困難です。実際に重度重複障害児の指導場面を、学校や学級での指導、ボランティア活動などをとおして見聞していないと、なかなか理解が深まらないと思います。@講義で配布される資料について、講義の前後各1時間程度の時間を使って読み込んでください。A医学・心理学・福祉など、周辺領域の科学の知識も必要ですから、しっかりと学習しておいてください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義内容の予習 | 15 |
事後 | 毎時間の講義の復讐 | 15 |
事後 | 発表内容の作成とレポートの作成 | 15 |
本科目の関連科目 |
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各種 教育論・指導法 |
成績評価の方法 |
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重度重複障害児を対象とした学習指導案に関してのレポートの提出を求めます。その他は授業中の発言です。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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