科目名 | 子ども家庭支援の心理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 渡辺 顕一郎、中嶋 理香 |
テーマ |
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子育て家庭をめぐる社会状況の変化をふまえ、家族・家庭の意義や機能、家族関係等について心理学的視点から考察し、子育て家庭を包括的に捉える視点を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 生涯発達 家族・家庭の意義や機能 子育て家庭を捉える包括的視点 <内容の要約> 生涯発達に関する心理学の知識を持ち、子育て家庭をめぐる社会状況を理解する。家族・家庭の意義や機能を知り、親子関係や家族関係について精神保健や発達的な観点から、子どもとその家族を包括的に捉える視点を学ぶ。 <学習目標> 生涯発達に関する心理学の基礎的な知識を習得し、初期経験の重要性、発達課題等について理解できる 家族・家庭の意義や機能を理解するとともに、親子関係や家族関係等について発達的な観点から理解し、子どもとその家庭を包括的に捉える視点を習得できる 子育て家庭をめぐる現代の社会的状況と課題について理解できる 子どもの精神保健とその課題について理解できる |
授業のながれ |
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イントロダクション(導入) 生涯発達@:乳幼児期から学童期前期にかけての発達 生涯発達A:学童期後期から青年期にかけての発達 生涯発達B:成人期・老年期における発達 家族・家庭の理解@:家族・家庭の意義と機能 家族・家庭の理解A:家族の存在意義と家族関係 家族・家庭の理解B:子育ての経験と親としての育ち 子育て家庭に関する現状と課題@:子育てを取り巻く社会的状況 子育て家庭に関する現状と課題A:仕事・子育ての両立(ワークライフバランス) 子育て家庭に関する現状と課題B:多様な家庭とその理解 子育て家庭に関する現状と課題C:特別な配慮を要する家庭 子育て家庭に関する現状と課題D:特別な配慮を要する家庭 子どもの精神保健とその課題@:子どもの生活・生育環境とその影響 子どもの精神保健とその課題A:子どもの心の健康に関わる問題 総括(まとめ) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・机上の学習だけでなく、 各種の実習やボランティア活動に積極的に取り組み、 学生の皆さんが主体的に学びを深めることを期待します。 ・授業中の私語など、 他の学生の学ぶ権利を妨げるような行為は厳禁です。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業前の予習 | 15 |
事後 | 配布資料等に基づく講義の復習 | 15 |
事後 | 期末試験に向けての学習 | 20 |
本科目の関連科目 |
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子どもの保健、子育て支援演習、子ども家庭支援論 |
成績評価の方法 |
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授業評価の前提として出席状況を確認しつつ、定期試験をもって評価を行う。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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