科目名 国際コミュニケーションU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 藤井 良樹

テーマ
本講義では、「英語を学ぶこと」はもちろん、「英語を通して学ぶこと」にも重点をおいています。英単語や文法を学ぶことはもちろん、英語をツールとして、専攻分野についての知識を育むことも目的としています。

科目のねらい
<キーワード>
Reading  Thinking
Communicating

<内容の要約>
本講義では、教科書に基づきながら、英単語(とりわけ、リハビリテーションに関わる英単語)や文法事項を押さえ、内容理解をしてもらいます。そのうえで、小レポートを書いたり、ディスカッションを交えたりしながら、専攻分野の知識をより深めていきます。

<学習目標>
@ 英文を読解するうえで、基本的かつ重要な項目を押える。
A 自身の専攻分野のベースとなる英語を身につける。
A 英文の内容を理解できる。
B 英文の内容を理解したうえで、多角的に検討・考察できる。
D 自身の考えや意見を、自分の言葉で発信できる。

授業のながれ
オリエンテーション・ガイダンス
UnitE Brain, Nervous System and Sensory System (1)
UnitE Brain, Nervous System and Sensory System (2)
UnitF Urinary System (1)
UnitF Urinary System (2)
UnitG Reproductive System (1)
UnitG Reproductive Systems (2)
UnitE〜G まとめ
UnitH Endocrine System (1)
UnitH Endocrine System (2)
UnitI Mental Disorder (1)
UnitI Mental Disorder (2)
UnitJ Cancer (1)
UnitJ Cancer (2)
UnitH〜J まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@予習していることを前提で進めるため、授業に参加する前に分からない単語を調べたり、読解できない箇所を明らかにしたりしておいてください(目安として30分〜1時間)。まとめの回(第8回、第15回)に理解度を問う小テストを課します。その際は事前にアナウンスします。 A授業には教科書、辞書(電子辞書可)、ノートを持参してください。適宜プリントを用いるため、別途クリアファイルやルーズリーフもご準備ください(プリントはこちらで準備します)。B携帯電話やスマートフォンの使用は原則として禁止します。講義中の私語は他の受講生の迷惑になるため、厳に慎んでください。注意しても改善が見られない場合は、学生証の提示を求めたうえで退席してもらい、その後の履修継続をお断りします。小レポートについても、不正(剽窃など)が発見された場合、大学規定に基づき、然るべき対応をとります。C内容に関連したニュースや気になるトピックの積極的な共有は歓迎します。小レポートやディスカッションでは、みなさまの興味・関心も参考にしつつテーマを組み立てます。

事前事後 学習内容 時間数
事前 予習時、分からない単語を調べたり、読解できない箇所を明らかにしたりしておく。 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 70%
その他  30%
まとめの回の小テスト、課題(小レポート、ディスカッション)への取り組み、授業態度などから総合的に判断します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>井上真紀、井原正 <テキスト名>Because We Care: English for Healthcare Professional (2nd Ed) <出版社>センゲージラーニング株式会社



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