科目名 栄養学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 山本 和恵

テーマ
心身の健康と食生活について学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
「栄養ケア」  「食生活」

<内容の要約>
この講義では、人間にとっての栄養とは何か,その意義について理解し,人間の成長,健康の維持・増進,疾病の予防と栄養がどのように関連しているかを学習する。さらに,自己の食生活を通して現代の食生活の状況把握をするとともに,生活習慣病と食生活との関係についての理解を深める。

<学習目標>
1.栄養ケアがリハビリテーションに及ぼす影響について理解し,説明することができる。
2.健康の維持・増進,疾病予防のための「食生活のあり方」について説明することができる。

授業のながれ
授業のながれ(4年生)1. 健康の概念と食生活の意義
2. 栄養素の役割(1)
3. 栄養素の役割(2)
4. 栄養素の役割(3)
5. 栄養素の代謝(1)
6. 栄養素の代謝(2)
7. 栄養素の消化と吸収
8. 試験とまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
よい健康状態で、よい仕事ができるように栄養の理解を深めてほしい。【講義推薦図書】若林秀隆『PT・OT・STのためのリハビリテーション栄養 栄養ケアがリハを変える』(医歯薬出版)。新食品成分表FOOD(東京法令出版)。

事前事後 学習内容 時間数
事前 テキストを読み、わからない単語を調べておく 5
事後 毎回の復習 5

本科目の関連科目
専門基礎科目全般,専門科目全般

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 80%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他  0%
定期試験の他、授業内のレポートを評価に加える。ただし、定期試験60点以上がレポートの評価対象となる 。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会報告 <テキスト名>新食品成分表FOODS <出版社>東京法令出版



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