科目名 | 地域理学療法学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 前期開講 | 白石 成明 |
テーマ |
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地域を基盤として展開される理学療法について学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 社会資源 共生社会 マネジメント <内容の要約> 障害を持っても住み慣れた地域で暮らし続ける事は多くの国民の願いである。地域理学療法学では地域リハビリテーションのシステムや制度、実践について学び、理学療法士に求められる役割について考える。 <学習目標> 障害者(要介護者)が身近な地域で暮らすための理学療法士の役割について説明できる 地域理学療法に関連する社会資源について説明できる 理学療法士の職能を活かした地域課題の解決について説明できる |
授業のながれ |
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地域理学療法の概念 【事前・事後】事前に提示した教科書頁および資料を参考に予習し,事後は講義内容を復習する 各1時間 地域理学療法に関連する社会資源および社会保障制度(地域包括ケアシステム) 【事前・事後】事前に提示した教科書頁および資料を参考に予習し,事後は講義内容を復習する 各1時間 地域理学療法に関連する社会資源および社会保障制度(社会資源・医療保険・介護保険・障害者総合支援法) 【事前・事後】事前に提示した教科書頁および資料を参考に予習し,事後は講義内容を復習する 各1時間 地域理学療法とマネジメント (ケアマネジメント,リハビリステーションマネジメント) 【事前・事後】事前に提示した教科書頁および資料を参考に予習し,事後は講義内容を復習する 各1時間 在宅理学療法 (福祉用具の活用と住環境整備) 【事前・事後】事前に提示した教科書頁および資料を参考に予習し,事後は講義内容を復習する 各1時間 在宅理学療法 (健康増進から終末期まで) 【事前・事後】事前に提示した教科書頁および資料を参考に予習し,事後は講義内容を復習する 各1時間 問題基盤学習(理学療法士の職能を活かした地域課題の解決) 【事前・事後】事前に提示した教科書頁および資料を参考に予習し,事後は講義内容を復習する 各1時間 問題基盤学習(理学療法士の職能を活かした地域課題の解決) 【事前・事後】事前に提示した教科書頁および資料を参考に予習し,事後は講義内容を復習する 各1時間 ― ― ― ― ― ― ― ― |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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シラバスもしくは初回講義で提示する講義内容について教科書該当ページならびに予め提示した資料で予習する。また,毎回小テストを行い理解度を確認するので講義内容を復習する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 講義内容の復習 | 8 |
事前 | 事前に提示した教科書および資料を参考に予習する | 8 |
本科目の関連科目 |
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リハビリテーション概論,老年学,ヘスルプロモーション,老年期理学療法学 |
成績評価の方法 |
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授業内で小テストを行います。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>浅川育世 <テキスト名>ビジュアルレクチャー 地域理学療法学 <出版社>医歯薬出版株式会社 |
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