科目名 神経系理学療法学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 水田 直道

テーマ
脳・神経・筋由来の代表的疾患の理解とその理学療法を学習する

科目のねらい
<キーワード>
「神経系理学療法」  「リスク管理」
「連携」  「ガイドライン」
「ニューロリハビリテーション」

<内容の要約>
脳血管障害、パーキンソン病、脊髄損傷、脊髄小脳変性症などの神経疾病に起因する障害に対する理学療法およびリスク管理について学習する。具体的には疾病別に機能障害、能力障害の特性や理学療法に必要な評価、治療方法等について理解するとともに、機器を用いた動作解析や患者の模倣が実施できるようにする。また、リハビリテーションロボットや機能的電気刺激、経頭蓋直流電気刺激などのニューロリハビリテーションについて紹介する。さらに、急性期から生活期に至るまでのリハビリテーション連携を理解することに加え、臨床でエビデンスに基づく治療の選択ができるよう指導する。(この科目は,理学療法の経験を有する教員が神経系理学療法学について講義する)

<学習目標>
脳・神経筋疾患の障害の特徴について説明することができる
脳・神経筋疾患の障害評価について説明することができる
適切な統合と解釈および問題点を導く事ができる
根拠に基づいた理学療法の立案ができる
立案した理学療法が適切な負荷で実施できる

授業のながれ
中枢神経系の構造と機能
神経ネットワークと高次脳機能障害
脳卒中の病態とリスク管理
脳卒中の障害構造と回復メカニズム
脳卒中の障害と理学療法
脳卒中の障害と理学療法
脳卒中の障害と理学療法
脳卒中の障害と理学療法
脳卒中の障害と理学療法
パーキンソン病の理学療法
脊髄小脳変性症の理学療法
筋萎縮性側索硬化症の理学療法
多発性硬化症の理学療法
ギランバレー症候群の理学療法
脊髄損傷の理学療法

準備学習の内容・学ぶ上での注意
脳・神経・筋由来の代表的疾患の理解とその理学療法を学習します。1・2年次に学習した内容については十分に復習しておくことが望ましい。
神経系理学療法学実習と組み合わせて行いますので、講義の予習、復習をしっかりと行ってください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 シラバスに提示してある項目に沿った事前の学習 1
事後 授業内容の復習による事後の学習 1

本科目の関連科目
リハビリテーション概論、神経系理学療法学実習、評価学T、評価学U、評価学V、臨床神経科学、老年学

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 100%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  0%
0

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>吉尾雅春・森岡周・阿部浩明 <テキスト名>標準理学療法学 神経理学療法学 第2版 <出版社>医学書院



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