科目名 | 相談援助の理論と方法T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 北村 育子 |
テーマ |
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ソーシャルワークの援助関係、社会資源、ネットワークの形成について学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> ― ― ― ― ― <内容の要約> 社会福祉は人々の生活を支える仕組みだが、制度や機関・施設だけではそれを支えることは難しい。本科目は、社会福祉の様々な分野で福祉の援助者が求められるソーシャルワークについて理解を深めてもらうことを目的とするものである。ソーシャルワークは、社会福祉に関わる専門職が共通して理解し、福祉の現場で活用していくことができるものである。その歴史や考え方の基礎を踏まえながら、私たちの身近な生活を支えるソーシャルワークにおける価値・知識・技術について学んでいく。 <学習目標> 1.社会福祉士・介護福祉士として多様化・複雑化する課題に対応するため、より実践的かつ効果的なソーシャルワークの様々な理論と方法を理解できる。 2.支援を必要とする人との援助関係の形成やニーズの掘り起こしを行うための、またチームケアを実践するためのコミュニケーションの意義や知識、技術について介護実践に必要な能力を含め理解できる。 3.社会資源の活用の意義を踏まえ、地域における社会資源の開発やソーシャルアクションについて理解できる。 |
授業のながれ |
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1. オリエンテーション 2. ソーシャルワークにおける援助関係の形成@:援助関係の意義と概念 3. ソーシャルワークにおける援助関係の形成A:援助関係の形成方法 4. ソーシャルワークにおける援助関係の形成B:介護を必要とする人とのコミュニケーション 5. ソーシャルワークにおける援助関係の形成C:介護における家族とのコミュニケーション 6. ソーシャルワークにおける援助関係の形成D:障害の特性の応じたコミュニケーション 7. ソーシャルワークにおける援助関係の形成E:面接技術 8.ソーシャルワークにおける援助関係の形成H:アウトリーチ 9.ソーシャルワークにおける社会資源の活用・調整・開発@:社会資源の活用・調整・開発 10. ソーシャルワークにおける社会資源の活用・調整・開発A:ソーシャルアクション 11.ネットワークの形成@:ネットワーキング1 12. ネットワークの形成A:ネットワーキング2 13. ネットワークの形成B:コーディネーション 14. ネットワークの形成C:介護におけるチームのコミュニケーション 15.カンファレンス |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>社会福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>ソーシャルワークの理論と方法(社会専門) <出版社>中央法規 |
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