科目名 | 小児作業療法学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 小池 伸一 |
テーマ |
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小児作業療法学について発達学的,医学的視点で学び臨床的応用を理解する |
科目のねらい |
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<キーワード> 正常発達 疾患 介入法 <内容の要約> 発達に遅れのある子どもを理解するために、子ども本人と大人の障害観や母親の葛藤について学び、コミュニケーション、あそび、生活リズム、食事、排泄などの身辺自立に向けた援助法を学習する。その上で発達障害領域における作業療法の一般概念および評価から治療・援助・指導までの基礎を習得する。 <学習目標> 発達障害について理解ができる 小児疾患について理解ができる 小児作業療法の介入法について理解ができる |
授業のながれ |
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小児作業療法概論 小児作業療法における発達の観察法 小児作業療法における反射・反応の観察法 小児作業療法における発達および反射・反応の観察法 小児作業療法における疾患の観察法T 小児作業療法における疾患の観察法U 小児作業療法における疾患の観察法V 脳性麻痺の概要 脳性麻痺のある子どもの評価(1) 脳性麻痺のある子どもの評価(2) 精神遅滞の概要、評価 精神遅滞のある子どもへのアプローチ 自閉症の概要、評価 自閉症のある子どもへのアプローチ 神経筋疾患のある子どもの概要・評価・アプローチ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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小児作業療法の学習では発達、反射・反応を理解し,疾患に関する理解と介入法について学ぶ。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 発達の観察法 | 2 |
事前 | 反射・反応の観察法 | 2 |
事前 | 疾患の観察法 | 2 |
事後 | 介入法 | 2 |
本科目の関連科目 |
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人間発達学,小児科学 |
成績評価の方法 |
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定期試験,授業態度等,総合的に評価する. |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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