科目名 | 経営戦略 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 2・3 | 後期開講 | 久保 吉人 |
テーマ |
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企業が環境変化に適応しつつ、どのように競争し、成長していくかについて考えていきます。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 競争戦略 企業戦略 環境変化への適応 多角化戦略 <内容の要約> 経営戦略論は、経営学の中心的な分野の一つであり、経営学を理解する上でたいへん重要です。本講義は、経営戦略の全体像を学ぶことを意図し、企業組織を取り巻く経営環境分析、個別の事業をどのように進めるべきか事業戦略、企業全体をどのように進めるかの企業戦略について重点的に学び、経営組織文化の形成や変革についても学びます。 <学習目標> 経営戦略論とその概念、各種事例を通じて、事業活動の基本的な知識を体系的に理解することができる。 経営戦略への学びを通じて、企業の行動背景について考察・分析する見方を習得することができる。 実際の企業行動事例を通じて、理論との関連性に関する理解を深めることができる。 |
授業のながれ |
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1. 授業ガイダンス(授業の進め方や成績評価の方法) 2. イントロダクション:経営戦略論の分類(なぜ経営戦略が必要なのか) 3. 経営戦略とは何か(事例紹介:あさひや) 4. 業界の構造分析(5-Forces分析、事例紹介:SHARP) 5. 自社を取り巻く外部環境分析(PEST分析・3C分析など) 6. ポーターの3つの基本戦略(ポジショニング理論) 7. コストリーダーシップ戦略(事例演習1:家具販売業) 8. 差別化戦略(事例演習2:カフェチェーン) 9. 製品ライフサイクルマネジメント(PLM)戦略 10. 市場地位別戦略(事例紹介:国内ビール業界) 11. リソース・ベースト・ビュー(RBV)戦略 と VRIOフレーム 12. 組織文化(課題映画『プラダを着た悪魔』の紹介) 13. グループ討議@:RBV戦略(テーマ:富士フイルム) 14. ここまでの復習と中間まとめ 15. グループ討議A:組織文化(『プラダを着た悪魔』を事前視聴して) 16. 組織(企業)変革のマネジメント 17. 事業ドメイン(事例紹介:ふくや) 18. 成長戦略(アンゾフのマトリクス)と企業変革(事例演習3:コマツ) 19. 事業システムによる競争優位の構築(事例紹介:アスクル) 20. 価値連鎖(Value Chain)と価値システム(事例:アスクル) 21. 成長戦略の成・否(事例演習4:ヤマダ電機と大塚家具) 22. 多角化戦略の成・否(事例演習5:ニコン) 23. ポート・フォリオ・マネジメント(PPM)と 資源展開 24. ゲームアプローチ戦略 25. グループ討議B:ゲームアプローチ(テーマ:電子決済サービス) 26. 学習アプローチ戦略 と 組織学習 27. 創発型の戦略(学習アプローチとの違い) 28. 事例演習6:創発型戦略(ホンダのバイク米国市場進出) 29. ブルー・オーシャン戦略 と ニッチ戦略 30. 後半部分の復習と総まとめ(理解度調査) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1. 学習方法 授業は、基本対面講義形式で行いますが、一部の回で同時配信型(Zoom配信)となる場合があります。また、事例演習の回とグループ討議の回は、授業内で個人・グループで取り組むレポート課題を課しながら行うこともあります。なお、毎回の講義では、パワーポイントで作成されたレジュメ資料を用います。レジュメ資料は、期末試験に向けた復習に活用して下さい。 2. 受講上の注意 講義中は、私語厳禁です。私語は、勉強しようと思っている人には迷惑です。話しをするなら、筆談等でやり取りすること。 講義では、適宜質問の時間を設けます。わからない点は、質問をして確認して下さい。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 期末試験に向けては、毎回の講義で用いるレジュメ資料(パワーポイント形式)で復習が必要となります。 | 30 |
本科目の関連科目 |
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経営学、ベンチャー経営、マーケティング、経営組織 |
成績評価の方法 |
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成績評価は、期末試験を中心に行いますが、中間確認テスト、グループ討議や個人レポートなど、授業内での貢献面も評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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