科目名 | 精神看護方法論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 古澤 亜矢子、羽田 有紀、坪之内 千鶴、日下 恵裕 |
テーマ |
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精神看護の対象となる人とその家族への看護援助を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 精神看護 患者-看護師関係 <内容の要約> 精神看護の対象となる人とその家族への援助に必要な精神疾患、検査、治療に応じた看護援助、援助的関係技法、患者-看護者関係、観察と記録等の具体的援助方法を学習する。(本科目は看護職員の実務経験を持つ教員が授業を担当します。) <学習目標> 精神看護の対象をライフスパンで把握し、必要な理論、看護援助の基本について理解できる。 精神科治療の概要と必要とされる援助技法について理解できる。 精神看護の対象となる人を理解して看護過程を展開できる。 治療的コミュニケーション技術を使い、プロセスレコードの意義を理解し活用できる。 精神医療の歩み、基本的人権について考え、チーム医療による包括的対応について理解できる。 |
授業のながれ |
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精神看護学の基本的な考え方 精神看護学の基本的な考え方 対人関係論(ラポール)/プロセスレコード講義 演習1/ プロセスレコード 演習2/ プロセスレコード 演習3/プロセスレコード 精神看護における基本的援助方法T 精神看護における基本的援助方法U 精神看護における基本的援助方法V 精神看護における基本的援助方法W 演習4/看護過程 演習5/看護過程 精神看護における基本的援助方法X 精神看護における基本的援助方法Y 演習6/看護過程 演習7/看護過程 精神看護における基本的援助方法Z 演習8/看護過程 精神看護における基本的援助方法[ 精神看護における基本的援助方法\ 精神看護における基本的援助方法] 性暴力救援センター(外部講師) 演習9/看護過程 演習10/看護過程 児童施設とトラウマ・インフォ-ムド・ケア(外部講師) 演習11/看護過程 精神看護における基本的援助方法(実践に向けて) 精神看護における基本的援助方法(実践に向けて) まとめ 共感ワーク |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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初回講義時に、具体的な学習内容について詳しく説明します。授業に臨む際に求められる姿勢としては、精神看護の対象者に深い関心を持ち、授業資料だけではなく、精神看護に関するDVD,図書を読んで学びを深めて下さい。また、特に演習においては、わからないことは教員に確認をして、各自が積極的に演習に取り組むことが演習評価の前提となります。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義前の教科書講読 | 15 |
事後 | 演習課題不足分の補充 | 15 |
本科目の関連科目 |
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人間関係論、ストレス心理学、精神看護学概論、疾病論(精神系) |
成績評価の方法 |
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演習課題を全部やりとげ提出することが必須となります。演習課題を達成した上で期末試験の60%到達が必要となります。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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