科目名 社会福祉学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 平野 隆之

テーマ
社会福祉の基本的なキーワードを理解し、看護学等との比較を踏まえながら、社会福祉の方法を体系的に学習する

科目のねらい
<キーワード>
ソーシャルワーク  アドボカシー
アセスメント  ケア
ソーシャルアクション

<内容の要約>
社会福祉では、人々のふつうのくらしのしあわせを支えるための、理念・価値とその方法について学習する。看護学概論で学ぶ看護の理念とその方法との比較を通して、共通する部分と相違する部分との理解を深め、社会福祉の特性を学習します。演習教材を活用して、グループワークなどを用いて、他者との意見や学びの交流を行う。

<学習目標>
社会福祉の方法を体系的に理解できる
社会福祉学の4つの領域(支援理念・ソーシャルワーク・ケア・社会問題)のキーワード25について、基本的な内容を理解できる
社会福祉学のキーワードの相互の関連(4領域を含めた)を理解できる
看護学のキーワードの内容との比較を行うことができる

授業のながれ
文献『社会福祉キーワード』の目次を紹介しつつ、各キーワードの配列について理解する。4領域に分けて学習する25のキーワードの配置を学ぶ。講義ノートプロジェクトについて説明を行う。
第1領域のキーワードを「アドボカシー」の用語解説を例に学ぶ。関連するキーワードの「パターナリズム」と「エンパワーメント」との違いを理解する。
看護者と社会福祉士の倫理綱領の比較を用いて、原理等の異なる点を学ぶ。演習教材@を用いて理解を深める。
倫理的ジレンマの問題の理解とともに、それを克服する意思決定支援の考え方を学ぶ。
ゲスト講義@:「燃え尽き症候群」に関連した様々な社会福祉士・看護師の状況を学ぶ。スピリチュアルケアの方法を習得する。演習教材Aを活用する。
第2領域のキーワード「ソーシャルワーク」を概観する。社会福祉の援助技術について、個別・集団・地域等の違いを学ぶ。
「ソーシャルワーク」におけるアセスメントの機能や意義を学ぶ。
スーパービジョンと協働の理解を看護学との比較から学ぶ。演習教材Bを用いて理解を深める
ゲスト講義A:病院での医療ソーシャルワークの現場から相談内容等を学ぶ。演習教材Cを活用する。
第3領域「ケア」に関連して、「レスパイトケア」等いくつかの福祉サービスの用語を学ぶ。
新たなサービス用語の登場「小規模多機能ケア」や「共生ケア」について学ぶ。認知症ケアの変遷を理解する。演習教材Dを活用する。
第4領域の社会問題に関連して「社会的排除」を、その解決のための活動の「ソーシャルアクション」を学ぶ。社会福祉の「社会=ソーシャル」を意味を理解する。
演習教材EFを用いて、支援困難事例や地域の助け合いの事例を学ぶ。
キーワードの復習と演習教材の振り返りによって、社会福祉学の講義内容をまとめる。
講義の最終回において、試験を実施する。

準備学習の内容・学ぶ上での注意
前期で学んだ『看護学概論』のテキストを復習する。

事前事後 学習内容 時間数
事後 講義で学んだキーワードについて、配布資料や演習教材のキーワードを用いて復習する。 10
事前 小テストおよび期末試験に際して、それまでに習ったキーワードを復習し、その内容を暗記する。 15
事後 2回のゲスト講義での内容を振り返り、自分考えを整理する。 5

本科目の関連科目
看護学概論

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 70%
授業内でのレポート・課題等 10%
その他(小テスト) 20%
筆記試験

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 

科目属性
地域志向科目



(C) Copyright 2022 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。