科目名 | 社会福祉学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 平野 隆之 |
テーマ |
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社会福祉の基本的なキーワードを理解し、看護学等との比較を踏まえながら、社会福祉の方法を体系的に学習する |
科目のねらい |
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<キーワード> ソーシャルワーク アドボカシー アセスメント ケア ソーシャルアクション <内容の要約> 社会福祉では、人々のふつうのくらしのしあわせを支えるための、理念・価値とその方法について学習する。看護学概論で学ぶ看護の理念とその方法との比較を通して、共通する部分と相違する部分との理解を深め、社会福祉の特性を学習します。演習教材を活用して、グループワークなどを用いて、他者との意見や学びの交流を行う。 <学習目標> 社会福祉の方法を体系的に理解できる 社会福祉学の4つの領域(支援理念・ソーシャルワーク・ケア・社会問題)のキーワード25について、基本的な内容を理解できる 社会福祉学のキーワードの相互の関連(4領域を含めた)を理解できる 看護学のキーワードの内容との比較を行うことができる |
授業のながれ |
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文献『社会福祉キーワード』の目次を紹介しつつ、各キーワードの配列について理解する。4領域に分けて学習する25のキーワードの配置を学ぶ。講義ノートプロジェクトについて説明を行う。 第1領域のキーワードを「アドボカシー」の用語解説を例に学ぶ。関連するキーワードの「パターナリズム」と「エンパワーメント」との違いを理解する。 看護者と社会福祉士の倫理綱領の比較を用いて、原理等の異なる点を学ぶ。演習教材@を用いて理解を深める。 倫理的ジレンマの問題の理解とともに、それを克服する意思決定支援の考え方を学ぶ。 ゲスト講義@:「燃え尽き症候群」に関連した様々な社会福祉士・看護師の状況を学ぶ。スピリチュアルケアの方法を習得する。演習教材Aを活用する。 第2領域のキーワード「ソーシャルワーク」を概観する。社会福祉の援助技術について、個別・集団・地域等の違いを学ぶ。 「ソーシャルワーク」におけるアセスメントの機能や意義を学ぶ。 スーパービジョンと協働の理解を看護学との比較から学ぶ。演習教材Bを用いて理解を深める ゲスト講義A:病院での医療ソーシャルワークの現場から相談内容等を学ぶ。演習教材Cを活用する。 第3領域「ケア」に関連して、「レスパイトケア」等いくつかの福祉サービスの用語を学ぶ。 新たなサービス用語の登場「小規模多機能ケア」や「共生ケア」について学ぶ。認知症ケアの変遷を理解する。演習教材Dを活用する。 第4領域の社会問題に関連して「社会的排除」を、その解決のための活動の「ソーシャルアクション」を学ぶ。社会福祉の「社会=ソーシャル」を意味を理解する。 演習教材EFを用いて、支援困難事例や地域の助け合いの事例を学ぶ。 キーワードの復習と演習教材の振り返りによって、社会福祉学の講義内容をまとめる。 講義の最終回において、試験を実施する。 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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前期で学んだ『看護学概論』のテキストを復習する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 講義で学んだキーワードについて、配布資料や演習教材のキーワードを用いて復習する。 | 10 |
事前 | 小テストおよび期末試験に際して、それまでに習ったキーワードを復習し、その内容を暗記する。 | 15 |
事後 | 2回のゲスト講義での内容を振り返り、自分考えを整理する。 | 5 |
本科目の関連科目 |
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看護学概論 |
成績評価の方法 |
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筆記試験 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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