科目名 多様なニーズに応える特別支援教育

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 小野 尚香

テーマ
すべての子どものニーズに応える指導と支援の展開について考える。

科目のねらい
<キーワード>
特別支援教育  支援モデル
指導モデル  合理的配慮

<内容の要約>
特別支援教育は障害や病気の状態にある子どもだけではなく、すべての子どものニーズに応える指導と支援を展開している。2007年に特別支援教育は本格的に実施され、教育現場では、福祉や心理の専門職と協働し、また地域の施設とも連携しながら、幼児期から学童期を含む子どもを対象とした取り組みを展開している。保護者支援もまた重視されている。そして今や、その支援のかたちは全人的であり包括的な指向性をもつ。 さらに特別支援教育に織りなされる構成要素には社会的脈絡があり、「サラマンカ宣言」、および国連採択の「児童の権利条約」や「障害者の権利条約」、WHO総会採択のICF(国際生活機能分類)など、子どもの人権やグローバルな動きにも敏感である。そして、子どもたちがともに育ち、ともに学ぶこと、そして未来の共生社会を意識しながら、インクルーシブ教育、基礎的環境整備、合理的配慮を具現化するための努力が重ねられている。 本講義では、上記の内容を対象とする。とくに日本の現代的課題として、病気、障害、貧困、言語、文化、LGBT(SOGI)などの「いま」を取り上げ、教育現場で、またチーム学校として校内外の専門職が連携する「必要な支援」と「適切な指導」について、制度と実践を通して知識を広め、理解し、そして検討する。


【日程・スクーリング会場】
https://www.nfu.ne.jp/open/image/lesson/schooling_schedule.pdf
  ※変更の場合は随時お知らせします

<学習目標>
特別支援教育をめぐる歴史的経緯や世界の動き(インクルーシブ教育やICFなど)を含めて、制度の理念や仕組みを理解し、説明できる。
特別支援教育における子どものニーズの具体例をあげ、指導に取り入れることができる訓練法や援助技法を学び、ICFと自立活動を用いて支援プログラムを作成できる。
障害のある子どもと保護者に対する包括的な教育・福祉・心理・医療的支援の実際について学び、チームとしての支援やコミュニティのなかで支援者となる力を身につける。

授業のながれ
『スクーリング科目概要』を参照

準備学習の内容・学ぶ上での注意
発達障害をはじめ、貧困、言語や文化の違い、LGBT (SOGI)、さらに被虐待や不登校などの子どもたちに対する教育的課題や支援について、考えを整理しておいて下さい。

事前事後 学習内容 時間数
事前 特別支援教育について基礎から広く学びます。文部科学省ホームページの特別支援教育に関する記載に目を通しておいてください。 5
事前 推薦図書をはじめとした関連分野の書籍を手に取ってみる。 10
事後 興味をもった内容について学習を深める。 10

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 100%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  0%
グループワーク内容、科目修了試験(レポート)による総合評価を行う。評価基準は、A、B、Cを合格、Dを不合格とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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