<キーワード>
障害のある人のテクロノロジー活用 高齢の人のテクロノロジー活用 拡大・代替コミュニケーション
<内容の要約>
障害のある人や高齢の人に対するコミュニケーション及び社会とのつながりの確保の重要性を学ぶ。
・障害のある人や高齢の人のQOL向上として、本人の自己決定や自己選択を引き出すためのコミュニケーション支援、およびその技法となるAACについて学ぶ。
・AACとは、Augmentative & Alternative Communicationの略であり、拡大・代替コミュニケーションを意味する。
多様なコミュニケーションを実現する手段、および生活支援のツールとしてのテクノロジーの有効性について学ぶ。
・現代社会における困難の解決や軽減にテクノロジーがいかに役立ちうるかを確認し、ATの意義と活用法について理解する。
・ATとは、Assistive Technologyの略であり、障害のある人の生活を支えるために利用される技術を指す。
・特に身の回りにある情報技術や電子技術をベースとした機器を中心に、障害のある人や高齢の人に対する各テクノロジーの活用法と工夫について考える。
【日程・スクーリング会場】 https://www.nfu.ne.jp/open/image/lesson/schooling_schedule.pdf ※変更の場合は随時お知らせします
<学習目標>
@「障害」に関する基礎概念を説明することができる。 A障害のある人の支援に関する技術や制度を説明することができる。 B福祉分野におけるテクノロジー活用の意義を説明することができる。 Cテクノロジーを活用した支援体制の構築と地域資源の活用について説明できる。 D障害のある人とのコミュニケーションを図ることができる。
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