| 科目名 | ソーシャルワークの基盤と専門職U |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 2 | 1 | 通年開講 | 明星 智美、田嶋 香苗 |
| テーマ |
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| 社会福祉士をはじめとするソーシャルワーク専門職の役割や業務内容の理解を基礎に、ミクロ・メゾ・マクロ・レベルにおけるソーシャルワークの対象と実践の連関、総合的かつ包括的な支援の意義と方法を学ぶ。 |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 社会福祉士 社会福祉主事 ソーシャルワーク ミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワーク 総合的かつ包括的な支援 <内容の要約> 1.社会福祉士の職域と求められる役割について理解する。 2.ソーシャルワークに係る専門職の概念と範囲について理解する。 3.ミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワークの対象と連関性について理解する。 4.総合的かつ包括的な支援と多職種連携の意義と内容について理解する。 <学習目標> 社会福祉士の職域と求められる役割について理解し、説明することができる。 ソーシャルワークに係る専門職の概念と範囲について理解し、説明することができる。 ミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワークの対象と連関性について理解し、説明することができる。 総合的かつ包括的な支援と多職種連携の意義と内容について理解し、説明することができる。 |
| 授業のながれ |
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第1講 ソーシャルワーク専門職の概念と範囲 第2講 社会福祉士の職域 第3講 福祉事務所におけるソーシャルワークと専門職 第4講 福祉行政におけるソーシャルワークと専門職 第5講 高齢者領域におけるソーシャルワークと専門職 第6講 障害者領域におけるソーシャルワークと専門職 第7講 児童・家庭領域におけるソーシャルワークと専門職 第8講 保健医療領域におけるソーシャルワークと専門職 第9講 さまざまな領域におけるソーシャルワークと専門職 第10講 諸外国におけるソーシャルワークと専門職 第11講 ミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワーク(1) 第12講 ミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワーク(2) 第13講 総合的かつ包括的な支援の意義と内容 第14講 ソーシャルワーカーと多職種連携 第15講 ソーシャルワーカーに求められる自己理解・自己覚知 |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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教材内には確認テスト、小テストが設けられている。小テストは、80%以上の正答率で合格となる。 各講の確認テストは、科目修了試験の出題範囲とする。 |
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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| 事前 | 推薦図書をはじめとした関連分野の書籍を読む | 10 |
| 事後 | 小テスト、確認テストに複数回取り組む | 8 |
| 事後 | 興味をもった講に関して、ソーシャルワーカーの実践記録を読む | 10 |
| 本科目の関連科目 |
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| 成績評価の方法 |
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| すべての講義コンテンツを視聴し、すべての小テストに合格後に受験する科目修了試験により合格を判定する。評価基準は、A(100〜80点)、B(79〜70点)、C(69〜60点)を合格、D(59点以下)を不合格とする。 |
| テキスト |
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| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>明星智美・田嶋香苗 <テキスト名>【講義資料(冊子)】 <出版社>本学オリジナル |
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