| 科目名 | 障害者福祉論 |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 2 | 1 | 通年開講 | 綿 祐二 |
| テーマ |
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| 障害者に対する支援をミクロ、メゾ、マクロの視点でとらえ、障害者施策、支援、態度、方向性について学ぶ。 |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 障害の理解 障害福祉の基本理念 障害福祉の歴史 障害者総合支援法 障害者の社会参加 <内容の要約> 本講義は、障害者に対する支援をミクロ、メゾ、マクロの視点でとらえ、障害者施策、支援、態度、方向性について学ぶ。 ●障害者福祉施設で相談援助業務に従事し、かつ社会福祉法人理事長である教員が、障害者福祉現場における課題や人材養成に関する講義を行う。 <学習目標> 障害者施策の歴史的変遷を学び、その背景にある理念、生活実態、課題を理解し。目指すべき障害支援について考察できる。 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の理解と障害者の自立支援について理解することができる。 障害者に対するソーシャルワーク実践や相談援助活動において必要となる専門職の役割、社会資源の活用、ネットワークについて理解することができる。 |
| 授業のながれ |
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第1講 障害の理解 第2講 障害者の生活と実態 第3講 障害福祉の基本理念 第4講 障害福祉の歴史 第5講 障害福祉の実践 第6講 障害福祉の法体系 第7講 障害者総合支援法の概要 第8講 障害者総合支援法における変更点 第9講 障害者総合支援法における専門職の役割 第10講 障害者総合支援法における役割 第11講 障害福祉にかかわる組織および団体の役割 第12講 身体障害者・知的障害者・障害児福祉施策の概要 第13講 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律、発達障害者支援法の概要 第14講 障害者の社会参加 第15講 障害者福祉論のまとめ |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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| 本科目は、障がいのある方々に関する理解が求められ、ライフステージの違いに伴う支援や施策の違いについても理解が求められます。8050問題といった社会にある問題を考えることや、個人のライフステージを繋ぐ支援のあり方についてイメージを持ちながら学びを深めるようにしてください。 教材内には確認テスト、小テストが設けられています。小テストは、80%以上の正答率で合格となります。 |
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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| 事前 | 推薦図書をはじめとした関連分野の書籍を手に取ってみる。 | 10 |
| 事後 | 確認テスト、小テストに取り組む。 | 8 |
| 事後 | 興味をもった講に関して学習を深める。 | 10 |
| 本科目の関連科目 |
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| 成績評価の方法 |
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| すべての講義コンテンツを視聴し、すべての小テストに合格後に受験する科目修了試験により合格を判定する。評価基準は、A(100〜80点)、B(79〜70点)、C(69〜60点)を合格、D(59点以下)を不合格とする。 |
| テキスト |
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| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>綿祐二、川口真実 <テキスト名>【講義資料(冊子)】 <出版社>本学オリジナル |
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