科目名 地震と減災社会

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 大場 和久

テーマ
地震災害について学び、震災の際の行動に結びつける。

科目のねらい
<キーワード>
地震  減災行動
東海・東南海・南海地震  津波

<内容の要約>
災害について客観的な事実だけでなく、災害への具体的な対策を学ぶことを目的としている。過去の災害、地震や津波について理解するために必要な知識を学び、さらに、災害イマジネーションを持たせ、災害が発生したときに適切に行動するための意識を付けるを目的とする。被災者としてだけではなく、救援者など当事者意識を付けさせる。

<学習目標>
震災についての基礎知識を取得することができる。
震災の際の減災行動について考えることができる。
災害の状況を想像し、平常時から災害に備えることができる。

授業のながれ
総論,地震と津波の科学的理解1
地震と津波の科学的理解2
東日本大震災の被害
震災時の情報通信
自身の身を守るために必要な知識 地域の特性,ハザードマップ
震災に対する備え1 個人ですべき備え
震災に対する備え2 防災を考えた住まいの工夫
震災に対する備え3 震災時の防犯
震災に対する備え4 自主防災組織
震災に対する備え5 社会福祉施設,災害弱者
震災に対する備え6 自治体
地域自治と避難所の運営
災害ボランティア
災害イマジネーションを育てる1
災害イマジネーションを育てる2

準備学習の内容・学ぶ上での注意
本講義はオンデマンドで行うが、講義を視聴するだけでなく、自ら考えて行動することが大切である。住んでいる町や課題で与えられた居場所のハザードマップを手に入れ、標高を調べたり避難経路を確認したりするなど、講義内容を具体的に理解し、行動に結びつけること。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 20%
授業内でのレポート・課題等 80%
その他  0%
各講のレポート、期末の課題により評価する。受講時間が短い場合、また、受講状態にして視聴せずに放ってあると考えられるほど受講時間が長過ぎる場合は、課題やレポートのできなど総合的に判断し、「未受講あり」と考えK評価とする場合があります。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。