科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 若槻 なぎさ

テーマ
社会人として活躍する際に想定される場面での英語による受信、発信する力の基礎力を養う

科目のねらい
<キーワード>
日常生活や社会的活動場面での英語によるコミュニケーション活動  高校までで履修した英語を復習し使える技能にする
異文化理解と異文化に対する姿勢づくり

<内容の要約>
キャンパスを舞台にした対話を通じて日常使う英語の基礎を学ぶ。 基本的な文法項目を復習し、コミュニケーションに応用できるようにする。

<学習目標>
社会的場面で簡単な英語でのコミュニケーションができる    
基本的な文法を理解し、コミュニケーションに応用できる  
英語学習習慣、学習ノウハウを身につける

授業のながれ
Unit 01 What's your major?             初対面の挨拶・自己紹介の表現を学ぶ
Unit 01 What's your major?              be動詞の現在形・過去形及び疑問詞の復習と応用
Unit 02 How do you like your new school?      人を誘う・別れ際の挨拶の表現を学ぶ 
Unit 02 How do you like your new school?      一般動詞の現在形の復習と応用
Unit 03 Let me introduce a new member to you   人を紹介する表現を学ぶ
Unit 03 Let me introduce a new member to you   一般動詞の過去形の復習と応用
Unit 04 How was your Golden week?        予定を述べる・説明する表現を学ぶ
Unit 04 How was your Golden week?        未来形の復習と応用
Unit 05 I'm looking for a part-time job        詳細を尋ねる・理由を述べる表現を学ぶ
Unit 05 I'm looking for a part-time job        進行形の復習と応用
Unit 06 What do you call this in Japanese?      意向を尋ねる・好みを述べる表現を学ぶ       
Unit 06 What do you call this in Japanese?      受動態の復習と応用
Unit 07 Have you been there?             経験を尋ねる・提案する表現を学ぶ
Unit 07 Have you been there?             現在完了の復習と応用
総復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@予習:未知の単語の意味確認、前回学習した英文の音読、課題  復習:授業内容の確認、質問事項、課題、次回クイズのための学習  上記の自己学習を1授業につきその前後1時間ほど行うことが望ましい。 A毎回の課題をきちんと行うこと B英語辞書持参 最近特に授業中に必要のない携帯電話の使用が目立ちます。大人としてマナーを守って授業に臨んでください。

事前事後 学習内容 時間数
事後 授業内容の確認、質問事項、課題、次回クイズのための学習 15
事前 未知の単語の意味確認、前回学習した英文の音読、課題 8

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>角山 照彦  Simon Capper   <テキスト名>Let's Read & Learn English:On Campus 音読で学ぶ基礎英語《キャンパス編》 <出版社>成美堂



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。