科目名 | フレッシュマン・イングリッシュU−1 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | 石田 知美 |
テーマ |
---|
インプット量を増やし語彙力を向上させ、英語を通してコミュニケーションできるようにする。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 語彙力 英語コミュニケーション 基礎文法 専修に特化した専門英語 <内容の要約> 本授業は、身近な実用的な英語表現を用いて4技能(speaking, listening, reading, writing)、および語彙力を伸ばすことを目的とする。特に、コミュニケーション能力を伸ばすためのlisteningとspeakingに焦点を置く。listeningについては、インターネット、大学生活など身近なテーマについて動画を視聴することで関連語彙および表現を理解し、内容を把握する。speakingは日本人が苦手とする発音を中心に練習し、ペアワークやグループワークを通して、頻用される表現や定型表現について音読練習やシャドーイングを行う。また、学生の専修に合わせた英語語彙・表現を取り上げ、将来の職業に直結する英語学習をする。 <学習目標> 英語を用いて相互理解のためのコミュニケーションができる。 日本人英語学習者が苦手とする発音を理解できる。 身の回りの実用的な語彙・表現を理解できる。 |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション(なぜ大学で英語を学ぶのか?)シラバス解説、授業説明 Living with techonology (Vocabulary, Listening, Speaking)+自作プリント Living with techonology (Vocabulary, Reading)+自作プリント Shopping for clothes(Vocabulary, Listening, Speaking) +フ自作プリント Shopping for clothes (Vocabulary, Reading)+自作プリント A help hand at home (Vocabulary, Listening, Speaking)+自作プリント A help hand at home+自作プリント week1〜7のまとめ Going places (Vocabulary, Listening, Speaking)+自作プリント Going places (Vocabulary, Reading)+自作プリント No feeling so good (Vocabulary, Listening, Speaking)+自作プリント No feeling so good (Vocabulary, Reading)+自作プリント The big screen (Vocabulary, Listening, Speaking)+自作プリント The big screen (Vocabulary, Reading)+自作プリント 総復習およびまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
辞書は必ず持参すること。電子辞書も可。スマートフォンは、授業中カバンに入れること。 遅刻しないこと。頻繁に小テストを行うので、復習をしておくこと。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事後 | 学習した語彙・定型表現を復習すること。 | 10 |
事後 | 音声ファイルをダウンロードして、音声を復習する。 | 5 |
事後 | 小テスト・定期テストのため、文法を含めテキストを復習する。 | 15 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>Teruhiko Kadoyama, Andrey Dubinsky他 <テキスト名>New connection 1 <出版社>Seibido |
(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |