科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 加藤 とも子

テーマ
Reading skillを磨き、語彙力と読解力を高める

科目のねらい
<キーワード>
Reading and writing  Thinking and discussing  
Listening and watching

<内容の要約>
自然・社会・文化・科学・暮らし・旅行など世界中の興味深いトピックを読み進めながら教養を深め、基本的な文法事項や語彙を学習し、読解力を高める。また関連のCD/DVD教材を使用し、臨場感と共にリスニング力と養い、社会生活で役立つ英語運用能力を目指していく。

<学習目標>
基本的文法事項や語表現が理解できる。
様々なリーディングスキルを会得し、文章の内容が把握できる。
文章を的確に読み、その内容について自分の考えをまとめることができる。

授業のながれ
Introduction, Unit 6A: Planting for the Planet
Unit 6B : Fatal Attraction
Viewing : Giants of the Forest
Unit 7A : Understanding Dreams
Unit 7B : Seeing the Impossible
Viewing : Parasomnia
Unit 8A : A Penguin's Year
Unit 8B : Do Animals Laugh?
Viewing : Amazing Narwhals
Unit 9A : A Love Poem in Stone
Unit 9B : The Great Dome of Florence
Viewing : Brunelleschi's Dome
Unit 10A : Wild Weather
Unit 10B : When Weird Weather Strikes
Viewing : Tornado Terror

準備学習の内容・学ぶ上での注意
必ず予習をしてきてください。 ペアワークやグループワークでは積極的に参加してください。 遅刻・授業中の携帯電話・ゲーム・私語・居眠り・食事などは慎み、大学生らしい姿勢で臨んでください。 辞書持参のこと

事前事後 学習内容 時間数
事前 文章を読み分からない語・語句を調べてくる 15
事後 ユニットごとに分からなかった語・語句などをまとめる。文章を理解する 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  60%
まとめの試験の結果、授業への参加態度をもとに総合的に評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Nancy Douglas , David Bohlke <テキスト名>READING EXPLORER FOUNDATIONS Third edition <出版社>CENGAGE



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。