科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 石田 知美

テーマ
インプット量を増やし語彙力を向上し、英語でコミュニケーションを取れるようにする

科目のねらい
<キーワード>
語彙力  英語コミュニケーション
基礎文法  専修に特化した英語表現

<内容の要約>
 本授業は、身近な実用的な英語表現を用いて4技能(speaking, listening, reading, writing)、および語彙力を伸ばすことを目的とする。特に、コミュニケーション能力を伸ばすためのlisteningとspeakingに焦点を置く。listeningについては、インターネット、大学生活など身近なテーマについて動画を視聴することで関連語彙および表現を理解し、内容を把握する。speakingは日本人が苦手とする発音を中心に練習し、ペアワークやグループワークを通して、頻用される表現や定型表現について音読練習やシャドーイングを行う。また、学生の専修に合わせた英語語彙・表現を取り上げ、将来の職業に役立つ英語学習をする。

<学習目標>
英語を用いて相互理解のためのコミュニケーションができる。
基礎的な文法を正確に使える。
身の回りの実用的な語彙・表現を理解できる。
専修に特化した英語語彙・表現を理解できる。

授業のながれ
オリエンテーション シラバス解説、授業説明
How do you feel? (Vocabulary, Listening, Speaking)+自作プリント
How do you feel? (Vocabulary, Reading)+自作プリント
All in good fun. (Vocabulary, Listening, Speaking) +自作プリント
All in good fun. (Vocabulary, Reading)+自作プリント
Game time. (Vocabulary, Listening, Speaking)+自作プリント
Game time.(Vocabulary, Reading)+自作プリント
week1〜7のまとめ
Rain or shine (Vocabulary, Listening, Speaking)+自作プリント
Rain or shine(Vocabulary, Reading)+自作プリント
Eating out (Vocabulary, Listening, Speaking)+自作プリント
Eating out (Vocabulary, Reading)+自作プリント
School life (Vocabulary, Listening, Speaking)+自作プリント
School life (Vocabulary, Reading)+自作プリント
総復習およびまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
辞書は必ず持参すること。電子辞書も可。スマートフォンは、授業中カバンに入れること。 遅刻しないこと。頻繁に小テストを行うので、復習をしておくこと。

事前事後 学習内容 時間数
事後 学習した語彙・定型表現を復習すること。 10
事後 音声ファイルをダウンロードして、音声を復習する。 5
事後 小テスト・定期テストのため、文法を含めテキストを復習する。 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 70%
その他(小テスト&English lounge) 30%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Teruhiko Kadoyama, Andrey Dubinsky他 <テキスト名>New Connection book 1 <出版社>Seibido



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。