科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 加藤 とも子

テーマ
Reading skillを磨き、語彙力と読解力を高める

科目のねらい
<キーワード>
Reading and writing  Thinking and discussing  
Listening and watching

<内容の要約>
自然・社会・文化・科学・暮らし・旅行など世界中の興味深いトピックを読み進めながら教養を深め、基本的な文法事項や語彙を学習し、読解力を高める。また関連のCD/DVD教材を使用し、臨場感と共にリスニング力と養い、社会生活で役立つ英語運用能力を目指していく。

<学習目標>
基本的文法事項や語表現が理解できる。
様々なリーディングスキルを会得し、文章の内容が把握できる。
文章を的確に読み、その内容について自分の考えをまとめることができる。

授業のながれ
Introduction, Unit 1A: A Mysterious Visitor
Unit 1B : The Lost City of Atlantis
Viewing : Moon Mystery
Unit 2A : The World of Speed Eating
Unit 2B : The Hottest Chilies
Viewing : Science of Taste
Unit 3A : Digging for the Past
Unit 3B : Getting the Shot
Viewing : Right Dog for the Job
Unit 4A : I've Found the Titanic!
Unit 4B : My Descent to the Titanic
Viewing : An Ancient Shipwreck
Unit 5A : The Disease Detective
Unit 5B : At the Scene of a Crime
Viewing : The Flu Virus

準備学習の内容・学ぶ上での注意
必ず予習をしてきてください。 ペアワークやグループワークでは積極的に参加してください。 遅刻・授業中の携帯電話・ゲーム・私語・居眠り・食事などは慎み、大学生らしい姿勢で臨んでください。 辞書持参のこと

事前事後 学習内容 時間数
事前 文章を読み予習をする 15
事後 ユニットごとに分からなかった単語や重要単語・語句を整理する。 文章の内容を理解する 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内)
授業内でのレポート・課題等 60%
その他  40%
課題・小テストの結果、授業への参加態度をもとに総合的に評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Nancy Douglas , David Bohlke <テキスト名>Reading Explorer (Foundations) 3rd ed. <出版社>CENGAGE



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。