科目名 介護技術演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 火口 弥生

テーマ
介護現場に必要な基礎的知識を身につける

科目のねらい
<キーワード>
介護技術  福祉用具の上手な活用方法
対人援助の基本

<内容の要約>
対人援助職として基礎的な医療の知識をもとに、身体状況を把握するとともに、安楽な介護方法の基本を習得することを目的とする。

<学習目標>
介護を必要とする人への理解を深めることができる
現場で役立つ、基本的な介護技術を習得することができる
介護を必要とする人と家族やその環境に目を向けることができる

授業のながれ
就寝の支援     電動ベッドの活用方法 シーツ交換・着替えの介助
移乗の支援     ボディメカニクスの考え方
床ずれ予防の支援  床ずれの理解 移譲介助の福祉用具の活用と介助方法
排泄の支援     排泄の仕組みとおむつ交換の介助方法
高齢者疑似体験@  難聴・視力低下・片麻痺・円背・筋力低下の体験
高齢者疑似体験A  グループワーク「体験を通しての振り返りと気づき」
移動の支援@    歩行支援の福祉用具の活用方法 車いすの機能と介助方法
移動の支援A    視覚障がい者の移動介助の方法
聞こえの支援    聞こえの仕組みと補聴器の活用方法
見え方の違い    カラーユニバーサルデザインの考え方 見え方の違いの理解
食の支援@     嚥下の仕組みと介護食
食の支援A     自助具の活用方法と食事介助の方法
医療職との連携   バイタルサインのみかた 状態観察のポイントと連携方法
コミュニケーションの支援 外食場面での合理的配慮 
住環境整備     住環境整備のポイントとユニバーサルデザインの考え方

準備学習の内容・学ぶ上での注意
介護技術の基本を学ぶために、介護を受ける方の身体状況や精神状況の一般的な特徴についての基礎的な学びをしておくこと。また、医療や介護に関する用語の事前学習をすすめる。                                                                        実践が主のため、動きやすい服装で参加する事。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等
その他(授業態度) 50%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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