科目名 福祉労働論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 堀場 純矢

テーマ
雇用と働き方の視点から福祉労働を考える

科目のねらい
<キーワード>
福祉労働  労働条件
労働組合  働き方
施設運営(法人の設立・起業を含む)

<内容の要約>
・社会福祉や近接領域における労働者の働き方、労働条件・労働環境、労働組合の役割に関する講義・演習(現場の学外講師)をとおして、将来、労働者として働くうえで必要な知識を身に着ける。 ・施設運営や職員集団づくりについての理解を深め、将来、管理職や施設等の経営者になったときに必要な知識を身に着ける。 ・社会福祉に関する法人の設立、事業の展開に関するノウハウ、財務諸表の見方などの基礎を身に着ける。 ・当事者の視点から福祉労働を考える視点を身に着ける。 ・社会福祉の職場における労働問題を改善するために必要なソーシャルアクションの方法を身に着ける。

<学習目標>
福祉職場における労働条件・労働環境について理解できる
福祉職場における労働組合の役割を理解できる
社会福祉施設等の運営について理解できる
ソーシャルアクションの方法を理解できる
当事者・職員双方の視点から福祉労働を理解することができる

授業のながれ
オリエンテーション、福祉労働とは、学生同士の交流
グループ分けとグループ交流
リレー講義(学外講師)@ 児童養護施設職員の働き方
     〃     A 母子生活支援施設職員の働き方 
     〃     B 社会福祉協議会職員の働き方
     〃     C 当事者(施設経験者)からみた施設・職員の役割
     〃     D 労働組合(福祉系または地域労組)の役割と活動
     〃     E 介護事業所(医療福祉生協)における財務諸表の見方
  中間の振り返り (前半の内容に関するグループ討議と報告、教員のコメントなど)  
    〃      F 独立型社会福祉士事務所の運営と課題
    〃      G 学童保育指導員(放課後児童支援員)の働き方(または子どもの貧困に関するNPOの代表)
    〃      H 障害児施設職員の働き方
    〃      I 里親の役割と課題
    〃      J 病院МSWの役割と働き方
  講義のまとめ 

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@事前にリレー講義のゲスト講師が書いた論稿を読み、事前学習を毎回したうえで講義に臨むこと。  なお、本講義は学外講師の講義内容に関するグループ討議・報告等を行うため、主体的に臨むこと。 A講義に関係のない私語等は厳禁。 Bテキストは使用しない。毎回レジュメ等を配布する予定。

事前事後 学習内容 時間数
事前 福祉労働について、推薦図書等で事前に学習しておいてください 20
事後 試験に向けての学習。 10

本科目の関連科目
児童・家庭福祉論、社会的養護

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 90%
授業内でのレポート・課題等 10%
その他  0%
試験と各回の小レポートによる。課題レポート図書は『日本の科学者』2021年4月号(特集:社会福祉の現場における職員の働き方),本の泉社の予定。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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