科目名 | 子ども福祉特別講義 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 渡邊 忍 |
テーマ |
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子ども・家庭支援の魅力 |
科目のねらい |
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<キーワード> 子ども支援 子どもの権利条約 子どもの貧困 家庭支援 <内容の要約> 本講義は、地域で子ども・家庭支援に携わる現場職員のリレー講義です。講義内容やディスカッションをとおして、子どもや家庭支援の現実を理解し、「子ども支援とは何か」「子ども支援の魅力とは」を考え合います。 <学習目標> 子ども・家庭支援をめぐる現実を理解できる 子ども・家庭支援の価値と倫理を理解できる 子ども・家庭支援の視点と方法を理解できる |
授業のながれ |
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オリエンテーション、子ども・家庭支援の基盤と専門職、 子ども電話相談の現場 乳児院の現場 児童養護施設の現場 自立援助ホームの現場 里親支援(フォスタリング)の現場 児童相談所の現場 中間のまとめ 保育の現場 学童保育の現場 障害児支援の現場 スクールソーシャルワークの現場 家庭裁判所の現場 子どもの居場所支援の現場 振り返りの議論 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・ゲスト講師の都合上、授業の流れが一部変更する場合がある。 ・私語、遅刻厳禁。 ・感想カード(コメントカード)の提出が毎回あります。積極的に意見・質問・感想等出してください。 ・事前事後学習を積極的に行い、学習ノートを作成してください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義内容に関連する新聞・雑誌記事、論文、書籍等を読み、それぞれの現場について理解を深める。 | 15 |
事後 | 授業で解説した各現場の基礎知識を、講義内容に関連する新聞・雑誌記事、論文、書籍等を読み復習する。 | 15 |
本科目の関連科目 |
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児童・家庭福祉論、保育原理T・U、スクールソーシャルワーク論、教育福祉論、心理学、臨床心理学 |
成績評価の方法 |
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成績評価は、定期試験の結果を基本に、毎回提出してもらう感想カードや学習ノートの記述内容などを合わせて総合的に行います。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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