科目名 福祉NPO論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 菊池 遼

テーマ
福祉NPOの理論的枠組を理解し、福祉NPOの役割・意義・課題を考え、地域福祉を担う市民・地域づくりについて学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
非営利組織  市民社会
地域福祉  NPO・NGO
ボランティア

<内容の要約>
 NPOと聞くとどのような組織を思い浮かべるだろうか。NPOとはNon-profit Organizationの略であり、日本語では「非営利組織」と訳される。ここでいう「非営利」とは何を指すのかもイメージしにくいものではないだろうか。営利を目的としないならば、どのように組織を持続的に経営していくのかについて疑問に持つ人も多いだろう。  特定非営利活動促進法(NPO法)が施行されてから20年以上が経ち、全国には約5万のNPO法人が存在している。このうちNPO法人の活動分野で「保健、医療又は福祉の増進を図る活動」を行なっているNPO法人は約3万にのぼっている。つまり、数字上から見ればNPO法人のうち6割は福祉に関する活動をしていることになる。しかしながら、NPO法人が具体的にどのような福祉活動をしているのかも分かりにくいところがある。  以上のような疑問を解決するため、本講義ではNPOの理論的枠組や成立過程を知り、とりわけ福祉の活動をするNPOに焦点を当て、どのような活動をしているのか、どのような役割・意義・課題を持つのかについて考えていく。  さらに、人口減少・少子高齢化が進む時代にあたって、近年では政策面においても市民による公益の活動が求められるようになっている。このような社会の動きにも着目しながら、福祉NPOの将来を展望する授業を展開していく。

<学習目標>
福祉NPOに関する理論と実践を知り、良き市民として自発的な行動ができる。
福祉NPOの社会における役割を捉え、政策提言できる。
福祉NPOの取り組みから地域課題を解決する手段を想像できる。

授業のながれ
NPO(非営利組織)とは?
福祉NPOとはどのような組織か
福祉NPOの理論
福祉NPOの歴史
NPOの具体的な活動を知る
介護保険制度とNPO
地域福祉とNPO
福祉NPOの取り組み@住民が福祉を支える地域運営組織
福祉NPOの取り組みA子どもの課題に取り組むNPO
福祉NPOの取り組みB貧困に立ち向かうNPO
福祉NPOの取り組みCインクルージョンに向けた取り組み
市民参加・社会参加
アドボカシー
ソーシャルキャピタル
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 毎回授業の最後にnfu.jpを通して課題の提出を求めます。課題を入力する時間を授業の最後に10-15分程度設けます。この時間を用いて講義や課題内容に対する質疑応答も受け付けます。さらに、授業で提出いただいた課題について、優秀なものについては、次回の授業の冒頭に紹介しながら振り返りを行います。課題については自分自身の考えをしっかり述べることとが求められます。課題内容については少し難しいという学生の声もありますが、真摯に取り組む姿勢を評価しています。授業内容と関係のないことを書いていない限り、間違った認識であったとしても0点ということにはなりません。この課題は授業の内容をしっかり踏まえないと回答できません。スライドに表示した内容や黒板に書かれた内容のみではなく、教員の発言でも大切なところは自らノートを取ってください。  授業中に分からないことがあればスマートフォンを使用して調べることについて、私の授業に限っては認めています。  合理的な配慮を必要とする場合には、初回の授業で申し出てください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回授業テーマの自主学習 14
事前 毎回の授業の復習 14
事後 期末レポートの執筆 6

本科目の関連科目
ボランティア論、社会学、地域福祉論T・U、社会福祉経営論、福祉計画論

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 40%
授業内でのレポート・課題等 60%
その他  0%
 毎回の授業で出す課題の配点は1回につき4点満点(計13回・52点満点)となります。さらに、この課題提出をもって出席とみなします。単位を取得するには授業の3分の2以上の出席が必要です。過去の傾向を見てみると、授業にしっかりと出席して、課題に真摯に取り組めば単位を取得しています。さらに、課題レポート(8点)の提出を求める予定です。期末試験(レポート試験)の配点は40点です。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 

科目属性
地域志向科目



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