科目名 司法福祉論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 湯原 悦子

テーマ
社会問題の解決のあり方を考察する −法的アプローチと福祉臨床的アプローチの両側面から

科目のねらい
<キーワード>
非行  犯罪
更生保護  家事事件

<内容の要約>
社会問題のなかには、「法にふれる行為」とされる犯罪や非行のように、必ず法を通じて解決を図らなければならない問題群と、子どもの養子縁組や離婚のように、法を使うことにより解決が促進される問題群がある。これらに対する法的なアプローチ(裁判、調停など)は問題解決に大きな効果を発揮するが、必ずしも臨床的な視点からみた問題解決であるとは限らない。たとえば子どもの虐待死事件の場合、一つの事件の裁判が終わっても、事件の背景となった社会的な問題の解決がなされていなければ、再び似たような事件が別の場所で起きる可能性は高い。  本講義では、少年非行や介護殺人などの問題を取り上げ、法的アプローチと福祉臨床的アプローチそれぞれの論理と方法を概説し、真の「問題解決」のあり方について検討する。

<学習目標>
現代社会に生きる人々が抱えている生活問題(特に司法が関わる問題)を、社会全体との関わりの中で理解し、問題解決に向けた実践に活かすことができる。
生活問題(特に司法が関わる問題)を抱える人々の尊厳を保持するため、当事者の立場に立ちながら、個人が持つ力を最大限高めるための支援技術を身につけ、実践することができる。
司法福祉の考え方を理解し、社会問題の「解決」について多角的な視点を持つことができる

授業のながれ
オリエンテーション 「社会問題の解決」とはどういうことか −司法福祉の考え方、事例検討(神戸の児童殺傷事件)
少年非行(少年法の思想、非行とは、機関と処遇の流れ)
少年非行(施設内処遇)
少年非行(社会内処遇)
非行当事者の経験から学ぶ or 矯正教育の現場から学ぶ 
成人の犯罪(機関と処遇の流れ、施設内処遇、社会内処遇) 
成人の犯罪(介護殺人事件から学ぶ)
成人の犯罪(知的障害者&高齢者の犯罪)
薬物依存と再犯防止、回復支援
犯罪被害者への支援1 (犯罪被害者支援の法制度)
犯罪被害者への支援2 (医療観察法)
犯罪被害者の経験から学ぶ
犯罪加害者の家族、修復的司法
ストーカー、ドメスティックバイオレンス
科目のまとめ、重要事項の復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
新聞をよく読み、犯罪や非行事件に関する社会の反応を注意深く観察し、事件に対する自分なりの意見を持つようにすること。 講義後、扱ったテーマについて、図書や学術雑誌を読み、考えを深めておくこと。 講義ではレジュメ集を使用します。nfu.jpから各自ダウンロードできるようにしますので、必ずプリントアウトし、講義時に持参してください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回授業の予習 20
事後 授業内容の復習 20
事後 授業内容に関連する文献を図書館で探し学習する 10
事後 レポート執筆に向け、書籍や文献を読み、考えを深める 10

本科目の関連科目
本科目は社会福祉士の試験科目「更生保護」をカバーしています。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 100%
授業内でのレポート・課題等
その他 
期末テストで100%評価します。中間テスト、時折提出を求める感想カードは期末テストの加点として位置づけます。なお、講義への出席が10回未満の場合は期末試験(レポート)の提出ができませんのでご注意ください。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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