科目名 福祉科教育法U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 小林 洋司

テーマ
専門教科「福祉」の指導法−「福祉を教えること」に関わる理念と方法A−

科目のねらい
<キーワード>
教育基本法  社会福祉士及び介護福祉士法
教材研究  授業実践

<内容の要約>
 専門教科「福祉」は、高校において介護福祉士国家試験受験資格の取得等の社会福祉専門職の養成を担うとともに、幅広い教養としての福祉観を醸成する教科でもある。従って、学習指導要領に明示された教科の目的や内容を、実際の授業において生徒や地域の特性を踏まえながら具現化する力や、発展させる力が求められる。そうした展開を視野に入れつつ教材研究や授業研究を通して教師に求められる資質を考える。

<学習目標>
学習指導要領に基づくカリキュラムの概要を理解することができる
学習指導案を立案して教育実習に資する知識・技能を身につけ授業で実践・応用できる
福祉系高校の現状を知り、その課題について考察することができる

授業のながれ
オリエンテーション ―本講義の概要―
学習者理解@
学習者理解A
教育・学習に関する環境整備―授業を構成する手がかり―
授業実践のデザイン@
授業実践のデザインA
学習指導案立案と模擬授業@「社会福祉・介護福祉基礎等」
学習指導案立案と模擬授業A「コミュニケーション技術等」
学習指導案立案と模擬授業B「介護過程等」
学習指導案立案と模擬授業C「介護実習等」
学習指導案立案と模擬授業D「こころとからだの理解、福祉情報活用等」
模擬授業の振り返りと改善
教育実習を視野に入れた実践力・応用力・総合力@
教育実習を視野に入れた実践力・応用力・総合力A
学習のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1.専門教科「福祉」教員免許を取得希望の学生だけでなく、将来福祉に関わる仕事を考えている人にも有益な科目であると思われる。 2.本講義と並行して、介護技術を修得することが望まれます。 3.教科「福祉」教員免許取得に必要な科目であるため、原則として欠席は認められません。積極的かつ誠実な参加態度を望みます。 4.学習指導要領を熟読しておくことが前提です。 5.教科指導と生徒理解の為に、教室外での学習活動(フォーラムや学会への参加と学生企画への参画など)を推奨しています。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
福祉科教育法T

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  0%
課題は学習指導案の立案や教材・教具の作成等である。各自が授業指導案(レポート)を作成する。 定期試験の評価は半期のリフレクションや模擬授業等の評価も含め総合的に行う。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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