科目名 スポーツ指導法演習(レクリエーション・ニュースポーツU)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 4 後期開講 荒深 裕規

テーマ
レクリエーションゲームや運動、クラフトの楽しさを味わうとともに、それらの援助技術を習得する。

科目のねらい
<キーワード>
レクリエーションゲーム  クラフト
アイスブレーキング  運動

<内容の要約>
様々なレクリエーション活動やスポーツ、クラフトの体験を通して、生涯スポーツについて考える。また、それらから主体に合わせた形のゲームやスポーツを実施、評価し、アレンジする力を身に付ける。さらには、それらのスポーツやレクリエーション活動の価値を理解し、自らも楽しみ、自分の生活を豊かにすることにつなげる。

<学習目標>
様々なレクリエーションゲームやニュースポーツ、クラフトを体験し、楽しさを味わうとともに、それらの援助技術を習得することができる。
自らの生活にレクリエーションをとり入れ、豊かな生活の基礎とすることができる。
レクリエーションゲームなどを通して、コミュニケーション能力を向上させることができる。

授業のながれ
オリエンテーション、アイスブレーキングについて
良好な集団が形成されるアイスブレーキングについて
アイスブレーキングの展開について
アイスブレーキングについてのグループワーク発表(1)
アイスブレーキングについてのグループワーク発表(2)
介護予防のレクリエーションプログラム(ストレッチ運動)
介護予防のレクリエーションプログラム(レジスタンス運動)
介護予防のレクリエーションプログラム(有酸素運動)
野外活動分野でのレクリエーションプログラム
季節のクラフト(1)
季節のクラフト(2)
様々なレクリエーション活動のアレンジについて(1)
様々なレクリエーション活動のアレンジについて(2)
様々な療法(セラピー)
レクリエーション活動の評価と振り返り

準備学習の内容・学ぶ上での注意
グループで協力して行う課題などもありますので、授業への積極的な“参画”を期待します。参考資料として多くのレジュメを配布するので、 必ずA4のファイルを準備すること。実技内容によって、はさみやのり、動きやすい格好などの準備物を指示するのでそれにしたがって、準備をお願いします。 授業では運動なども伴うので、携帯電話は貴重品とともにしまっておくこと(原則、体育館で行う場合などは授業には持ち込まないこと)。

事前事後 学習内容 時間数
事前 課題の作成 4
事前 レクリエーション活動について書籍で調べる 3
事後 毎回の振り返り 10
事後 授業で行ったレクリエーション活動を日常で実践する 5

本科目の関連科目
「レクリエーション・ワーク論」 「社会福祉援助技術演習」 「現代生活論」 「介護福祉論」 「保育方法論T」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内)
授業内でのレポート・課題等 60%
その他(授業や準備、グループワークへの積極的な参加と協力の姿勢) 40%
・出席状況や態度を重視する。 ・グループ課題と個別の課題をそれぞれ1回ずつ行います。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。