科目名 専門演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 通年開講 山本 真史

テーマ
スポーツ科学分野における専門的な知識や実践等を学ぶと同時に、卒業研究に向けた研究テーマの設定および研究計画の立案について習得することをねらいとする。

科目のねらい
<キーワード>
スポーツ科学における研究手法  卒業研究のテーマ設定
研究計画

<内容の要約>
スポーツ科学分野における専門的な知識を学ぶと同時に、各研究手法について理解することをねらいとする。卒業研究に向けた基礎的学力を習得するとともに、専門演習Tの段階で各自卒業研究のテーマ設定および研究計画の立案ができるようにする。

<学習目標>
スポーツ科学分野における各専門分野に関する知識を習得し、研究手法を理解、実践できる。
興味・関心のある分野の論文や書籍を検索したり、内容をまとめて発表したりできる。
卒業研究に向けた研究テーマおよび研究計画の立案ができる。

授業のながれ
前期オリエンテーション
輪読@
輪読A
輪読B
輪読C
輪読D
実験機器の使用法@
実験機器の使用法A
質問紙調査法
統計@
統計A
統計B
先行研究紹介@
先行研究紹介A
前期まとめ
後期オリエンテーション
先行研究紹介B
先行研究紹介C
先行研究紹介D
測定演習@
測定演習A
測定演習B
測定演習C
測定演習D
卒論テーマ設定@
プログレスレポート@
プログレスレポートA
プログレスレポートB
卒論テーマ設定A
後期まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
本授業はゼミ構成員間での積極的なディスカッションによって展開されるため、事前の調べ学習を十分に行い、思考を整理した上で授業に臨むこと。

事前事後 学習内容 時間数
事前 興味・関心のある分野の論文や書籍を検索し、内容を読み込んだりまとめたりする。 30
事後 スポーツ科学の各専門分野に関する基礎的知識や研究手法について復習する。 30

本科目の関連科目
スポーツ科学入門、スポーツ科学演習、スポーツ心理学、スポーツと脳、認知心理学

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他(授業への取り組み姿勢など) 50%
授業内における態度や積極性、取り組み、授業内でのレポートや課題等を総合的に勘案し評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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