科目名 専門演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 通年開講 山根 真紀

テーマ
スポーツ科学分野における専門的な知識や実践等を学ぶと同時に、卒業研究に向けた研究テーマの設定および研究計画の立案について習得することをねらいとする。

科目のねらい
<キーワード>
スポーツ科学における研究手法  卒業研究のテーマ設定
研究計画

<内容の要約>
スポーツ科学分野における専門的な知識を学ぶと同時に、各研究手法について理解することをねらいとする。卒業研究に向けた基礎的学力を習得するとともに、専門演習Tの段階で各自卒業研究のテーマ設定および研究計画の立案ができるようにする。

<学習目標>
スポーツ科学分野における各専門分野に関する知識を習得し、研究手法を理解、実践できる
興味・関心のある分野の論文や書籍を検索したり、内容をまとめて発表したりできる。
卒業研究に向けた研究テーマおよび研究計画の立案ができる

授業のながれ
専門演習Tについて シラバス確認、自己紹介、抱負
文献検索の方法と資料収集@
文献検索の方法と資料収集A
体力測定法@
体力測定法A
体力測定法B
体力測定法C
体力測定法D
研究論文抄読@
研究論文抄読A
研究論文抄読B
研究論文抄読C
研究論文抄読D
研究テーマの検討@
研究テーマの検討@
研究計画の立案@
研究計画の立案A
実験@
実験A
実験B
実験報告@
実験報告A
実験報告B
研究計画の修正@
研究計画の修正A
卒業研究に向けた研究計画発表と議論@
卒業研究に向けた研究計画発表と議論A
卒業研究に向けた研究計画発表と議論B
卒業研究に向けた研究計画発表と議論C
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
無断欠席をしない。 実験や実習には積極的に取り組む。

事前事後 学習内容 時間数
事前 興味・関心のある分野の論文や書籍を検索し、内容を読み込んだりまとめたりする 30
事後 ポーツ科学の各専門分野に関する基礎的知識や研究手法について復習する 30

本科目の関連科目
スポーツ科学入門、スポーツ科学演習、測定評価、コンディショニング演習

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他(研究テーマおよび研究計画書、取組み姿勢、協力性) 50%
授業内における態度や積極性、取り組み、授業内でのレポートや課題等を総合的に勘案し評価する。 期末試験 0% 授業内でのレポートや課題等 50% その他50%

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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