科目名 専門実技(卓球)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 前期開講 小島 長敏

テーマ
特徴のある自分らしい卓球を目指そう

科目のねらい
<キーワード>
「自分が目指す卓球」  「打たせるボール、打たれるボール」
「ランダムフットワークは二歩動から」

<内容の要約>
 同じ技術の習得練習でも、個々のレベルに応じて要求レベルが変わるのは当然である。初級者用の体の一部分を意識して取り組む練習から、中・上級者用のフットワークを取り入れた練習まで個々の希望する戦術に必要な技術の習得に必要な練習内容とその意義を提示し、練習の中で個々の生徒が持っている技量レベルにおいて何に留意すべきかを意識して取り組めるような内容とする。

<学習目標>
 自分が目標とする卓球(戦型)を持つことができる。そして、それを達成するために必要な技能を持つための工夫を自分で考える姿勢を持つことができる。
 自己が目指す卓球に必要な技術練習に常に前向きにあきらめずに取り組み続けるポシティブシンキングで活動することができる。

授業のながれ
@自分が目指す卓球スタイルを決める;卓球の基本的な戦型・戦術を知り、自分の身につけたい戦型を決める。
A基本打法の確認T;回転の種類を知り、自分の戦型に必要なサービスとその活用方法を考える。
B基本打法の確認U;フォアハンドでの上回転ラリーの中心技術となるドライブの打法を習得する。
C基本打法の確認V;バックハンドでの上回転ラリーの中心技術となるハーフボレーの打法を習得する。
D基本打法の確認W;下回転ラリーの中心技術となるカット及びツッツキの打法を習得する。
Eフットワークの基本T;日本の伝統的なフットワークである三歩動と最近取り入れられている二歩動の違いを理解し、その技能の習得に努める。
Fフットワークの基本U;前後動や切り替えしを二歩動の動きを中心に取り組み、その技能の向上を図る。
Gフットワークの基本V;自分たちの戦型に必要な様々な動きを組み合わせたフットワーク練習を考え、多球による練習でその技能を高める。
Hフットワークの基本W;実際の試合を想定し、そのラリーの中で必要となる打法及びフットワークを考え、その技能の習得に努める。
I最新の打法の確認T;チキータ打法及び台上バックハンドドライブ打法を理解し、その技能の習得に努める。
J最新の打法の確認U;逆チキータ打法及びそれに類する打法を理解し、その技術の習得に努める。
K最新の打法の確認V;回転軸を外すことで可能になる打法を理解し、その技能の習得に努める。
Lシステム練習T;バックへのサービスから五球目までのシステムを3種類以上考えて取り組む。
Mシステム練習U;フォアへのサービスから五球目までのシステムを3種類以上考えて取り組む。
N試合;同レベルのグループを作りリーグ戦を行う。

準備学習の内容・学ぶ上での注意
どんなスポーツでも向上心を持ち取り組むことが大切である。そして、その過程の中で自己の成長を自覚することで喜びを実感できる。これが、スポーツの楽しむことの根幹になければならない。スポーツは自分から取り組むものであり、他者からやらされるものではない。自分から取り組み、自分で設定した夢や目標があるからこそハードな練習にも取り組むことができる。小さな成功や成長を自覚できるスモールステップを大切にして取り組み続けることができる人でありたい。「夢を実現することは難しいことではない。実現するために必要な多くのステップを設定し、そのステップを順にクリアするだけである。」

事前事後 学習内容 時間数
事前 教科書の講読 10
事前 グループワークでの事前課題への準備 10
事後 グループワークの振り返り 10

本科目の関連科目
スポーツ指導法演習

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  60%
 演習活動中の意欲を準備から片付けまでの行動を通して評価する(60%)。また、基本的な技能の習熟度をドライブ打法・カット打法・ブロック打法・フットワークについて 公表する目標値をもとに評価する(40%)。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。