科目名 専門実技(ダンス)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 石原 弘恵

テーマ
複数のジャンルのダンスを実践し、ダンスの基礎を学ぶ。ダンスを創作、鑑賞し、ダンスの評価及び創作のポイントを学ぶ。これらのダンスの実践及び鑑賞を通して、ダンスの特性を理解する。

科目のねらい
<キーワード>
ダンス  身体表現

<内容の要約>
ダンスを体験・鑑賞することを通して、ダンスという身体運動に関して理解を深める。また、他のスポーツとの違いを感じながら、ダンスの特徴を理解する。異なるジャンルのダンスの体験を通して、個々の技術を高めるとともに、各ジャンルの代表的な作品の鑑賞を通してダンスを「観る」ことに関しても学ぶ。グループ活動を通して、集団で踊る・創作する・発表する楽しさを体験する。

<学習目標>
・自身のダンスの技術の分析をし、自身で課題の克服が出来る。
・ダンスの振付を分析し、評価することが出来る。
・ダンス特有の面白さを理解し、グループで踊ることの楽しさを味わうことが出来る。

授業のながれ
オリエンテーション(受講の注意、ダンスの映像鑑賞)
現代的なリズムのダンスT(ステップ)
現代的なリズムのダンスU(洋楽を使用したダンス)
現代的なリズムのダンスV(邦楽を使用したダンス)
フォークダンスT(ペアで踊るフォークダンス)
フォークダンスU(2グループに分かれて踊るフォークダンス)
ミニ創作T(創作の構成要素を学ぶ)
ミニ創作U(動きの変化の付け方を学ぶ)
創作ダンスの鑑賞
創作ダンスT(テーマの設定の仕方)
創作ダンスU(音楽の使い方)
創作ダンスV(空間の使い方 フォーメーション)
創作ダンスW(動きの変化の付け方 緩急、高低、個と群の動き)
創作ダンスX(演出 衣装、小道具の使用の工夫)
創作ダンス発表・鑑賞

準備学習の内容・学ぶ上での注意
得意・不得意もあると思いますが、積極的に取り組むことを期待します。また学習にはグループワークもあるので、お互い声を掛け合い、協力して実施すること。自分の健康は自分で管理すること。実技参加の際には、体調を整えて参加してください。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
スポーツ指導法演習、保健体育科教育法

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 80%
その他  20%
課題・小テスト(40%)、レポート(40%)、その他:実技テスト(20%)で総合評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。