科目名 | 特別支援教育論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 |
テーマ |
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特別支援教育の基礎的理解 |
科目のねらい |
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<キーワード> 特別支援教育 特別ニーズ教育 障害児教育 発達支援 <内容の要約> 特別支援教育の歴史的変遷・理念・制度・内容を理解し、障害や特別な教育的ニーズをもつ子どもが抱える学習・生活上の困難とその教育支援・ケアについての基礎的な理解を得ることをめざす。また特別支援教育の理念、「特別なニーズ教育」・インクルーシブ教育をめぐる国内外の動向についても解説をする。 <学習目標> 特別支援教育の歴史的変遷・理念・制度・内容を理解する 障害・特別なニーズをもつ子どもが抱える学習・生活上の困難を理解し、こうした子どもに応じた教育課程・支援方法について理解する。 貧困・外国人・マイノリティー等の多様な特別なニーズを有する子どもの困難とその対応について理解する。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 障害・特別ニーズを有する子どもの教育史@ 障害・特別ニーズを有する子どもの教育史A サラマンカ声明と障害者権利条約 「障害」とは 特別支援教育の制度・システム 特別支援教育の現状と課題(特別支援学校・特別支援学級・通級) 視覚障害児の理解と支援 聴覚障害児の理解と支援 知的障害と重度・重複障害の理解と支援 肢体不自由・病弱/身体虚弱の理解と支援 発達障害児の理解と支援@:自閉症スペクトラム障害 発達障害児の理解と支援A:学習障害、注意欠如・多動性障害 貧困・外国人等を背景にもつ多様な特別なニーズを持つ子どもの理解と支援 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@講義の資料や文献については、必ず復習しておくこと。また不明な点は自分で調べることで理解が深まります。 A特別支援教育を学ぶ上での基礎となる内容なのでどの内容についても関心を持つこと。授業でのレポートで自分の考えをまとめることで理解が深まります。 B分からない用語などはテキストを見たり、質問するなど、自分から学ぶ姿勢を持って出席してください。 C授業1回につき、少なくとも1時間ずつの予習・復習を行ってください。 D障害・特別ニーズを有する子ども・若者に関わることを通して学び得ることが多いですので、特別支援教育・障害児教育・障害者スポーツに関わるボランティア・イベント等に積極的に参加してほしいと思います。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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本科目の関連科目 |
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各障害の教育論・指導法、各障害の心理や生理・病理などに関する科目はすべて重要な関連科目です。 |
成績評価の方法 |
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1200字程度の読書レポートの提出を1〜2回(20%) 毎時間、小テスト(30%) 筆記試験(50%) |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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