科目名 健康管理概論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 富野 順子

テーマ
健康の保持・増進や疾病予防の観点から、健康管理の必要性、問題点および健康管理のあり方についての知識を習得し、職場や地域に貢献できる能力を身につける事を到達目標とする。

科目のねらい
<キーワード>
健康づくり  ヘルスプロモーション
生活習慣と健康管理  運動処方と健康管理

<内容の要約>
本授業では、健康日本21(第二次)を推進するための基本的な知識として、健康の概念、健康増進の施策と社会的問題点、そして種々の現場での健康管理の方法について学習する。

<学習目標>
身体活動と健康の関連性を運動処方との関わりで理解できる。
スポーツ実践を通して健康生活の実現ができる。
個人および集団の健康管理を実践できる。
健康管理活動をPDCAサイクルを用いて総合的に実施できる。

授業のながれ
健康の概念
疫学的研究とコホート研究
健康増進の施策(1)健康づくり施策と運動指導者の役割
健康増進の施策(2)我が国の健康づくり行政と身体活動基準
健康増進の施策(3)健康日本21(第二次)
健康づくりの実際(1)運動と健康(メディカルチェック)
健康づくりの実際(2)栄養、休養と健康
健康をめぐる社会問題(1)飲酒、喫煙、ストレス
健康をめぐる社会問題(2)ストレス、DV、うつ
健康をめぐる社会問題(3)感染症、拒食症、薬物
生活習慣と健康
健康管理の方法(1)地域での保健・介護予防システム
健康管理の方法(2)高齢者や母子の健康管理
健康管理の方法(3)学校や職場での健康管理
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
現代の健康課題について一つテーマを選び、講義が始まる前に4時間程度の事前勉強と同程度の復習をしておくこと。また全ての講義終了後は、自分のノートを中心に復習すること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回の授業の予習 12
事後 宿題、課題などの学習 14

本科目の関連科目
健康運動指導士、健康運動実践指導者資格科目

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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