科目名 心理学発展演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 酒井 拓人

テーマ
心理尺度の構成法と論文の書き方の基礎を習得する。

科目のねらい
<キーワード>
心理尺度  信頼性
妥当性  論文執筆の作法
研究倫理

<内容の要約>
心理尺度の構成法と研究倫理を学び、自分たちで尺度を作成し、心理尺度の信頼性・妥当性の検証についての理解を深める。また、論文執筆のための基礎的スキルを習得する。

<学習目標>
専門演習への準備段階として、自主的活動を重んじながら量的調査の基本知識と技法(尺度構成の基礎の理解、質問紙の作成、データ収集、分析、報告書作成)を身につけることができる。
尺度における信頼性・妥当性を理解し、実際の調査研究に活用できる。
論文の書き方の基礎を習得し、研究倫理を理解することができる。
研究に対する討論や発表を適切に行うことができる。

授業のながれ
オリエンテーション
心理尺度構成法の基礎および尺度作成準備
心理尺度作成の準備
作成した心理尺度に対する妥当性の検討
研究倫理@(質問紙調査実施の際の倫理)
質問紙の作成、調査実施
回答データの入力
分析@ 記述統計の算出
分析A IT相関の算出
分析B 信頼性・妥当性の検証
分析C t検定の実施
発表準備@ 発表資料作成
発表準備A 発表リハーサル、質問に対する回答準備
ポスター発表
研究倫理A(論文執筆の際の倫理)、論文の書き方、まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
心理尺度の作成や質問紙調査実施に伴い、演習授業外の学習や作業を十分に行うことが求められる。また、尺度項目の作成やデータ収集、発表の準備など、指定された期日内に実施することが肝要である。遅刻、欠席は極力避けることを原則とする。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義において指示された課題を行う。 15
事後 講義において指示された課題を行う。 15

本科目の関連科目
「心理学研究法」「心理学統計法」「心理データ処理演習」「多変量解析」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
演習授業内での学習状況や研究発表、レポートの内容を総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。