科目名 | 総合演習U |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 後期開講 | 中嶋 理香 |
テーマ |
---|
子ども発達学部で4年間学ぶための基礎的な力を身に付ける |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 主体的に取り組む姿勢 アカデミック・スキルの習得 大学生活に慣れ親しむ <内容の要約> 「総合演習II」は、「総合演習I」での学びの基礎の上に、課題文献の講読や社会の問題の考察等を行い、それらについての理解や問題意識を深めるとともに、大学での学習に必要な基本技術の習得を確かなものとすることを目指します。 <学習目標> 自ら学習を進めていく習慣、姿勢を身に付けることができる。 自ら学習を進めていくためのスキルを修得することができる。 学ぶことの面白さを知り、幅広い教養を身に付けることができる。 地域社会を構成する一人として、地域の人々や暮らし、課題に対しても関心を持つことができる。 |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション (2?15は各クラスによって異なります) * * * * * * * * * * * * * |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
ゼミの時間は限られていますので、課題文献を読んだり、発表内容をまとめる等の準備学習をしっかり行ったうえで、毎回のゼミに臨んでください。また、本演習が行われるのは水曜1限ですが、2限にはサブゼミ・アワーが設定されており、ゼミ活動や学部合同の企画などが入ることもありますので、予定を空けておいてください。 使用するテキスト・資料は各クラスによって異なります。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 課題文献を読み、内容をまとめ、問題を考える | 10 |
事後 | ゼミの内容について復習・整理を行う | 5 |
事後 | レポート課題の作成を行う | 15 |
本科目の関連科目 |
---|
総合演習T、教育学基礎演習、学校教育演習、子ども発達学専門演習T・U |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
最低2回のレポートに加え、ゼミ活動の状況を加味して、総合的に評価する。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
---|
地域志向科目 |
(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |