科目名 | 教育方法論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 玉木 博章 |
テーマ |
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子どもの成長と発達を保障する教育方法 |
科目のねらい |
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<キーワード> 教育方法 授業づくり 教授・学習過程 <内容の要約> 授業づくり、学級集団づくりに関する理論的な基本理解をはかる。そのうえで、教育実践記録、ビデオ等の資料を用いて授業づくりの分析と検討を行う。小学校・中学校における学習指導の方法を実践記録から分析・考察し、グループ発表する。 <学習目標> 授業づくり、学級集団づくり・学校づくりについての専門的な知識を身につけることができる。 子どもたちの関係性や子ども集団の分析をすることができる。 授業づくり、学級集団づくりに関する指導方法を養うことができる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス:教育方法の基礎理論 授業観の変遷と教師の指導性 子どもの学びと生活@(生活綴り方教育) 子どもの学びと生活A(系統学習と問題解決学習) 近年におけるさまざまな能力観 授業づくりの方法@(学習理論と指導技術の実際) 授業づくりの方法A(教材・教具の検討) 子どもの学びについて問い直す@(授業における「参加」) 子どもの学びについて問い直すA(主体的・対話的な共同探求型の授業) 教育方法に関する分析・検討@(授業実践記録の分析) 教育方法に関する分析・検討A(授業実践記録の分析を元にしたグループ討論) 学習指導案の作成 情報機器及び教材の活用と学習指導 情報活用能力とクリティカルリテラシー育成のための指導方法 教育方法と学習評価 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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参考文献は講義中に紹介します。講義の初回に注意事項を指示します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業づくりに関する学習 | 15 |
事前 | 学習指導をめぐる今日的課題に関する学習 | 15 |
事後 | 期末試験に向けての学習 | 5 |
本科目の関連科目 |
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教育課程論 |
成績評価の方法 |
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期末試験及び講義での課題を総合的に判断して評価します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>ガート・ビースタ <テキスト名>よい教育とはなにか-倫理・政治・民主主義 <出版社>白澤社 |
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