科目名 子ども家庭支援の心理学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 渡辺 顕一郎、中嶋 理香

テーマ
子育て家庭をめぐる社会状況の変化をふまえ、家族・家庭の意義や機能、家族関係等について心理学的視点から考察し、子育て家庭を包括的に捉える視点を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
生涯発達  家族・家庭の意義や機能
子育て家庭を捉える包括的視点

<内容の要約>
生涯発達に関する心理学の知識を持ち、子育て家庭をめぐる社会状況を理解する。家族・家庭の意義や機能を知り、親子関係や家族関係について精神保健や発達的な観点から、子どもとその家族を包括的に捉える視点を学ぶ。

<学習目標>
生涯発達に関する心理学の基礎的な知識を習得し、初期経験の重要性、発達課題等について理解できる
家族・家庭の意義や機能を理解するとともに、親子関係や家族関係等について発達的な観点から理解し、子どもとその家庭を包括的に捉える視点を習得できる
子育て家庭をめぐる現代の社会的状況と課題について理解できる
子どもの精神保健とその課題について理解できる

授業のながれ
イントロダクション(導入)
生涯発達@:乳幼児期から学童期前期にかけての発達
生涯発達A:学童期後期から青年期にかけての発達
生涯発達B:成人期・老年期における発達
家族・家庭の理解@:家族・家庭の意義と機能
家族・家庭の理解A:家族の存在意義と家族関係
家族・家庭の理解B:子育ての経験と親としての育ち
子育て家庭に関する現状と課題@:子育てを取り巻く社会的状況
子育て家庭に関する現状と課題A:仕事・子育ての両立(ワークライフバランス)
子育て家庭に関する現状と課題B:多様な家庭とその理解
子育て家庭に関する現状と課題C:特別な配慮を要する家庭
子育て家庭に関する現状と課題D:特別な配慮を要する家庭
子どもの精神保健とその課題@:子どもの生活・生育環境とその影響
子どもの精神保健とその課題A:子どもの心の健康に関わる問題
総括(まとめ)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・机上の学習だけでなく、 各種の実習やボランティア活動に積極的に取り組み、 学生の皆さんが主体的に学びを深めることを期待します。
・授業中の私語など、 他の学生の学ぶ権利を妨げるような行為は厳禁です。

事前事後 学習内容 時間数
事前 授業前の予習 15
事後 配布資料等に基づく講義の復習 15
事後 期末試験に向けての学習 20

本科目の関連科目
子どもの保健、子育て支援演習、子ども家庭支援論

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 100%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  0%
授業評価の前提として出席状況を確認しつつ、定期試験をもって評価を行う。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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