科目名 ビジネス日本語

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 加藤 淳

テーマ
日本の企業に就職し、日本語を使って働くための表現やマナーを学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
敬語の使い方  仕事の日本語
ビジネス会話  ビジネスメール
会話のスタイル

<内容の要約>
敬語の基礎を学び、日本で働くためのビジネス会話やメールの書き方を練習ます。また、日本で就職するための書類の書き方や面接の受け方についても練習します。

<学習目標>
敬語の形式やしくみを学び、場面や相手によって適切な日本語が使えるようになる。
仕事を含む生活の中で、良い人間関係を築くことができる。
日本でのビジネスマナーを理解し、失礼のない対応をすることができる。
ビジネスメールの基本を理解し、適切なやりとりができる。
日本で就職する際の面接で、自分のことを日本語で適切に表現できる。

授業のながれ
ガイダンス 自己紹介/敬語の使い方
あいさつをする/敬語の基本(尊敬語・謙譲語)
誘う
お願いする
断る
申し出る
電話の敬語
予約を受ける
サービスの敬語
おわびする
ビジネス・メール 基本
ビジネスメール  返信をする
就職の日本語
面接を受ける
まとめ ロールプレイ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
敬語を適切に使って話したり、聞いて理解するためには慣れることが大切ですから、授業では会話練習やロールプレイを中心に行います。授業に出席する前に、教科書をしっかり読んで、音声も聞いて覚えておいてください。毎回の授業の初めに、小テストをします。メールは実際に作ったものを送ってもらったり、返事を書いてもらったりします。 音声をダウンロードしておいてください。 https://www.ask-books.com/978-4-87217-856-2/

事前事後 学習内容 時間数
事前 授業前の予習(教科書を読む/音声を聞く/表現を覚える) 10
事後 授業後の練習・課題(ロールプレイの練習をする/会話文を作る、など) 20

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 20%
授業内でのレポート・課題等 80%
その他  0%
授業内で課す小テストや会話文作成・ロールプレイなどと最終課題発表を総合して評価する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>金子広幸 <テキスト名>初級が終わったら始めよう 新にほんご敬語トレーニング <出版社>アスク



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。