科目名 専門演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 千頭 聡

テーマ
「めざせ!地球市民PART1」一環境・地域・学習の視点から

科目のねらい
<キーワード>
環境計画  地域づくり
ESDとSDGs  市民参画と協働
ラオス、宮田村、加子母

<内容の要約>
この科目では、各指導教員の専門分野に沿った特定のテーマについて、学生自身が調べ、学んでいきます。その過程で、問題の捉え方、その掘り下げ方、文献の探し方といった、卒業研究の基礎となる技法・技術等を学びます。

<学習目標>
資料を分析したり、まとめたりする力を培う
周りの人の意見をきちんと聞き、自分の考えも発表しながら、コミュニケーション力を培う
「地球市民」になるための第一歩を歩み出せるようになる
自分の社会的なネットーワークを広げることができる

授業のながれ
ガイダンス
ゼミ活動計画の立案1
ゼミ活動計画の立案2
実践的ゼミ活動1
実践的ゼミ活動2
実践的ゼミ活動3
実践的ゼミ活動4
実践的ゼミ活動5
中間まとめ
実践的ゼミ活動6
実践的ゼミ活動7
実践的ゼミ活動8
実践的ゼミ活動9
実践的ゼミ活動10
活動報告書作成

準備学習の内容・学ぶ上での注意
演習は、教員である私と、学生であるみなさんとの協働(共同)作業です。一緒にワイワイガヤガヤ作業しながら、でも、真剣に議論しながら、1年間進めたいと思います。したがって、遅刻や無断欠席は当然絶対禁止です。演習では、「お客様」にならずに、みんなが主役として互いにいい部分を活かしあいましょう。

事前事後 学習内容 時間数
事前 前年度までのゼミ活動報告書を読むこと 3
事後 ゼミ活動報告書の原稿を期日までに提出すること 5

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等
その他(ゼミ活動への参加状況100%) 100%
*

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 

科目属性
地域志向科目



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。