| 科目名 | 総合演習T |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 前期開講 | 田中 真由美 |
| テーマ |
|---|
| 身近にある多文化について知り、考え、書く |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> 多文化共生 多文化社会 メディア・リテラシー <内容の要約> このゼミでは皆さんの身の回りにある多文化や、多文化共生についての諸問題について考えていきます。 議論し他人の意見を聞くことで、考察を深めていきます。 またレポート/論文作成の基礎となる情報収集の仕方やアカデミック・ライティングについても学んでいきます。 <学習目標> 身の回りの多文化や多文化にまつわる諸問題について知り、自分事として捉えることができる 自分の考えを発表できる 自分の考えを説得力のある文章にまとめることができる |
| 授業のながれ |
|---|
|
オリエンテーション 異文化コミュニケーション 身の回りの多文化について 「知る」 身の回りの多文化について 留学生の母国@ 身の回りの多文化について 留学生の母国A 身の回りの多文化について 「考える」「話す」「聞く」@ 身の回りの多文化について 「考える」「話す」「聞く」A 文献を探すー図書 文献を探すーインターネット メディアリテラシー アカデミック・ライティング アカデミック・ライティング 身の回りの多文化について 「書く」@ 身の回りの多文化について 「書く」A 前期総括 |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
|---|
| このゼミではグループ討議や発表、議論などを中心に進めていきますから、積極的な態度が要求されます。 与えられた課題は必ず期日までにやってきてください。 遅刻や無断欠席は厳禁ですので、止むを得ず欠席する場合は必ずグループのメンバーと教員に連絡すること。 Google Classroomを使えるように準備しておいてください。 |
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
|---|---|---|
| 事前 | 資料予習、発表準備など | 10 |
| 事後 | 課題やレポートなど | 15 |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| 成績評価の方法 |
|---|
|
||||||
| 積極的な姿勢・態度が評価されます。 |
| テキスト |
|---|
| □テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
| 科目属性 |
|---|
| 地域志向科目 |
| (C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |