科目名 福祉社会開発

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 砂原 美佳

テーマ
社会福祉をとおして、開発をめぐる行政の役割や公共サービスについて考える。

科目のねらい
<キーワード>
社会福祉  開発と教育
開発と価値  人間の安全保障

<内容の要約>
グローバル化が進む中、私たち一人ひとりがどのように国際社会に関わっているかを考えることは重要な課題です。コロナ禍においては、「貧困」、「公衆衛生」、「教育」をめぐる政策は全世界の人々が注目する課題となりました。これらはまさに「福祉社会開発」が取り扱うテーマです。本授業は、 (1)「社会開発」の一環としての「福祉」、(2)「福祉社会」の実現に向けた「開発」という2つの側面から「福祉社会開発」をめぐる課題について考えます。

<学習目標>
人間の安全保障の側面から、国際協力についての捉えなおすことができる。
日本における社会福祉開発について理解することができる。
文化や価値観について多面的に捉える視点を得ることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
社会開発の理論(1) 開発アプローチの歴史的変遷
社会開発の理論(2) 人間の安全保障
資本主義と社会主義(1) 自由と平等をめぐって
資本主義と社会主義(2) 開発をめぐる行政の役割
ケーススタディ(1)
ケーススタディ(2)
ケーススタディ(3)
グループ協議
グループ演習
グループ演習
グループ演習
グループ演習
発表
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
前半で理論の解説、中盤から後半にかけては、担当教員のガバナンス分野の国際協力経験の共有、受講者の問題関心に引き寄せた事例の検討を行います。日頃から、社会福祉や開発に関するニュースなどにアンテナを立て、積極的に情報収拾を行なってください。必要に応じて、参考文献や資料を紹介します。

事前事後 学習内容 時間数
事後 任意課題やレポートに取り組む。 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 40%
授業内でのレポート・課題等 60%
その他  0%
詳細は、第1回目の講義でお話しします。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 

科目属性
地域志向科目



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。