科目名 スポーツ実技

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 成瀬 徹

テーマ
フット・サルの技術の共同探求と、歴史・文化学習、イベント作りを3つの柱として学習します。

科目のねらい
<キーワード>
技術分析  グループ学習
歴史・文化学習   フットボール
イベント作り

<内容の要約>
フットサルは、5人ずつのプレーヤーからなる2チームによって競技されるサッカーをベースとしたスポーツです。その源は世界各地に見られる「フットボール」にあり、それらがどのような過程を経て今日のフット・サルにつながったのかという歴史・文化学習を縦軸に、横軸には技術分析の内容を「接着剤」としてグループ学習を展開し、その総決算として「フット・サル大会」の計画・実践に学習の成果が生かされるようにします。

<学習目標>
生涯スポーツを理解し、さまざまな立場の人にスポーツ(フット・サル)の歴史・文化性などの素晴らしさを伝えることができる。
性別・能力・経験に関わらず、スポーツ(フット・去る)技術を高め、楽しむ能力を身に付けることができる。
イベント作りを通して、イベントの運営方法のみならず、計画・立案の基本的な考え方を理解することができる。

授業のながれ
ガイダンス
実技オリエンテーション
実技オリエンテーション
実技オリエンテーション
グループ練習ーためしのゲーム分析から練習課題を引き出す。
グループ練習ーためしのゲーム分析から練習課題を引き出す。
グループ練習ーためしのゲーム分析から練習課題を引き出す。
グループ練習ーためしのゲーム分析から練習課題を引き出す。
グループ練習ーためしのゲーム分析から練習課題を引き出す。
サッカー及びフット・サルの歴史とルール
サッカー及びフット・サルの歴史とルール
サッカー及びフット・サルの歴史とルール
第一次リーグ戦ー「心電図」によるゲーム分析
第一次リーグ戦ー「心電図」によるゲーム分析
第一次リーグ戦ー「心電図」によるゲーム分析
中間まとめ
フット・サル大会の計画作り
フット・サル大会の計画作り
フット・サル大会の計画作り
フット・サル大会一日目
フット・サル大会二日目
フット・サル大会三日目
大会の反省と総括、計画案の練り直し、審判法の学習
大会の反省と総括、計画案の練り直し、審判法の学習
「ボールの軌跡図」に基づくグループ練習
「ボールの軌跡図」に基づくグループ練習
第二次フット・サル大会一日目
第二次フット・サル大会二日目
第二次フット・サル大会三日目と大会総括
まとめ(レポート、知識テスト、まとめ)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@普段から、スポーツーとりわけサッカーやフット・サル関連のーに関する新聞記事やテレビ放送などに関心を持ち、積極的に視聴してほしいです。 A本講義では、グループやぜんたいでの意見交流が必要となります。積極的な参加を期待しています。また、性別・運動能力や経験の有無に囚われず、「一緒に学習する」立場を貫きます。技術学習においても「ともに学ぶ」姿勢を大切にしてほしいです。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
 「スポーツと文化」が密接に関連しています。サッカーやフット・サルのみならず、他のスポーツの歴史や文化に触れることで、よりサッカーやフット・サルの魅力が浮き彫りになるかもしれません。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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