科目名 スポーツ実技

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 富野 順子

テーマ
生涯にわたってスポーツをたのしむために、必要なことを考え試す

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  スポーツを通じてのコミュニケーション

<内容の要約>
「みんながうまくなる」とはどういうことなのか考えて試し、必要なことは何か体験を通してみつけ、言葉でも伝えられるようになる。 1)体力・経験・考え方等の異なる他者とグループ活動をする。 2)互いに「みんながうまくなる」ために方法を調べ、考えを提案し、グループで計画を立て取り組む。 3)目標にあった内容・計画で活動ができているか、互いに確認して活動する。 4)みんながたのしむためのルールをみつけ「大会」をグループごとに企画、実施する。

<学習目標>
生涯スポーツを理解し、様々な立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができる。
性別・能力・経験に関わらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身につけることができる。
性別・能力・経験に関わらず、お互いに観察し気づきを伝え、受け取りを表現し、多様な他者と関わることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
慣れる/調べ学習:用具
試しのラリー1/調べ学習:バックハンド
試しのラリー2/調べ学習:フォアハンド
卓球の歴史1/グループ編成・現状把握・お互いの調べ学習の内容を確認する/振り返り(nfu.jp)
打球姿勢の課題をみつける/調べ学習:練習方法を探す1
練習方法を試す(フォアハンド・バックハンド)/試した状況のまとめ(nfu.jp)
連続打球1(個人:打ち方およびコース規定)
連続打球2(グループ:打ち方およびコース規定)/調べ学習:強打の要点と練習方法
練習方法を試す(強打)/スマッシュ試しミニゲーム/調べ学習:サービスに関わるルールと練習方法
練習方法を試す(サービス)/ゲームの進め方:1対1/課題:能力差がある対戦を楽しむための工夫を考える
卓球の歴史2/考えた工夫をグループで試す
グループ対抗戦1
グループ対抗戦2
連続打球3(個人)/前期振り返り(nfu.jp)
卓球の歴史3/連続打球4(グループ課題)/対抗戦について
グループ練習1/対抗戦計画1
グループ練習2/対抗戦計画2
グループ練習3/対抗戦計画3
対抗戦1
対抗戦2
対抗戦3
対抗戦4
対抗戦の振り返り 修正と提案
グループ練習4/連続打球5(まとめ)
対抗戦 第1戦
対抗戦 第2戦
対抗戦 第3戦
対抗戦 第4戦
まとめ・レポート

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@互いに尋ね、伝え、受け止める関わり方に取り組む。他者と関わり「思いついたことをやってみる」ことを望む。 A毎回振り返りを行う。(nfu.jpでの提出または用紙への記入) B実技にふさわしい服装と室内シューズで参加する。服装および受講態度を授業者が望ましくないと判断した場合、参加を認めないことがある。 Cラケットは授業時に貸出可能。個人所有ラケットの持参は構わないが、各自で管理する。 D準備・片付けを含め全ての活動に対して、主体的に行動する。 E本、インターネットなどを利用して、練習方法、ルール、歴史など調べる時間を作る。

事前事後 学習内容 時間数
事前 ルールを確認する 5
事前 取り組む技術の要点と練習方法を調べる 10
事前 歴史や文化の概要を学習する 5
事後 各回の振り返り 5
事後 まとめ作成 5

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。 これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。