科目名 総合的な学習の時間の指導法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 澤田 好江

テーマ
子ども達の生活現実に即し、自ら探求しようとする、「総合的な学習の時間」の指導法

科目のねらい
<キーワード>
子ども達の生活現実  課題解決・探求学習
教科横断的・総合的な学習  情報の収集・整理・分析・まとめ・発表
主体的・共同的な学び

<内容の要約>
「総合的な学習の時間」の意義や原理を理解し、指導計画の立て方、探究活動のさせ方、課題に対する情報収集、分析、整理の仕方、発表やまとめ方などの具体的な指導方法を学ぶ。また、実際の授業実践記録を検討したり、指導案を作成し、模擬授業を行ったりする。

<学習目標>
子どもの発達と生活を現実の社会との関係で多面的にとらえ、現代社会の中で、学ぶ価値のある課題を追求することができる
「総合的な学習の時間」の意義や原理を理解することができる
「総合的な学習の時間」での課題の立てさせ方、情報収集、整理、分析のしかた、まとめ、発表のさせ方等の具体的な指導法を身につけることができる
「総合的な学習の時間」の指導計画の立て方、指導案の書き方等を理解することができ、実際に作成することができる
「総合的な学習の時間」の授業実践記録を共同的に検討し合うことができる

授業のながれ
「総合的な学習の時間」の役割と意義、歴史
学習指導要領の目標・内容
「総合的な学習の時間」の年間指導計画の作成の重要性とその具体的事例
「総合的な学習の時間」の単元計画の作成の重要性とその具体的事例
授業実践検討 「オリンピックの歴史と意義」
授業実践検討 「望まれるオリンピック・パネルディスカッション」
授業実践検討 南北問題を考える@「ボールから世界を見る」
授業実践検討 南北問題を考えるA「ボールから世界を見る」
授業実践検討 環境問題を考える
授業実践検討 地域の課題を教材にする
単元計画・指導案作り@
単元計画・指導案作りA
模擬授業とその検討@
模擬授業とその検討A
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
「総合的な学習の時間」の授業では、身近な課題を探求していくため、学生の皆さんにも身の周りの課題、情報を持ち込んでいただきます。ネット情報、事典、書籍等、用意をお願いすることがあります。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回の授業の予習 15
事後 レポート・指導計画・指導案の作成 15

本科目の関連科目
生活科教育法 理科教育法 社会科教育法 教育方法論

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内)
授業内でのレポート・課題等 100%
その他 
この授業で学んだ内容を生かして、「指導計画」「指導案」を各自、作成していただき、模擬授業を行っていただきます。それらの出来栄えと、普段の授業での討論への参加状況、小レポート等で評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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