科目名 体育科教育法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 近藤 ひづる

テーマ
学習指導要領に示された体育科の「目標及び内容」の理解し、また民間教育団体の実践に学びながら、授業計画づくり、具体的な授業展開、そして評価という一連の体育の授業づくりについて学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
教科内容  できる・わかる
体育の学習集団論(異質協同の学び)  教材開発・教材づくり

<内容の要約>
小学校学習指導要領体育科において、体育の目標はもとより、第1学年から第6学年までに設定された目標を知り、その内容として位置づけられた各領域の学習内容、加えて体育理論についても理解する。その上で、小学校現場における官製の研究指定校での実践、民間教育団体の実践を比較検討しながら、体育の授業づくりについて学ぶ。そこでは、教科内容の明確化、教材選択の方法、教材開発・教材づくり、教授行為、評価という授業づくりの核となる作業への理解とその実践力を身につける。

<学習目標>
学習指導要領に示された体育の目標、内容について理解することができる。
体育の授業づくりに求められる教科内容の明確化から評価活動まで、授業構成要素の理解ができる。
具体的な授業づくりの視点をもって体育の授業づくりの今日的課題を見いだすことができる。
体育実践を批判的に分析し、自身の授業づくりのイメージを持つことができる。

授業のながれ
第1回:オリエンテーション(授業のねらい、進め方、評価)
第2回:学習指導要領(体育の授業はどのようにつくられているか)
第3回:体育は何を教える教科であるか
第4回:運動文化と教材
第5回:学習集団づくり
第6回:教材・教具のあり方
第7回:教材・教具の開発
第8回:学習指導案の作成1
第9回:学習指導案の作成2
第10回:体育の実践記録1
第11回:体育の実践記録2
第12回:体育の評価と評定
第13回:教科教育と教科外教育
第14回:体育の理論的学習、健康教育
第15回:まとめと修了レポート作成

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@体育授業の方法論の学習が主となります。ただし、より良く指導するためには目的論や内容論なども熟知しておく必要があります。
A授業づくりには子ども理解が欠かせません。小学校の子どもたちと触れ合い、接する機会を積極的につくって子どもたちの姿を受け止め、授業に臨んでください。そうすると授業の理解が深まり、自身の課題もよく見えてきます。同じ小学校教員免許を取得しようとする仲間とディスカッションしながら授業を進めていければと思っています。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義資料の準備と資料内容についての予習 5
事後 毎時間の講義の復習 15
事後 課題レポートの作成 5
事後 期末試験(修了レポート)へ向けての整理・学習 5

本科目の関連科目
「スポーツ実技」、「スポーツと文化」)、「スポーツ専門研究T」、「スポーツ専門研究U」、「各教科指導法」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 90%
その他(授業参加状況) 10%
授業参加状況、毎時間のミニレポート、作成した指導案、修了レポートの内容に基づき総合的に評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。