科目名 | 造形専門研究U |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 前期開講 | 松下 明生 |
テーマ |
---|
小学校学習指導要領「図画工作科」に示される内容および全体構造を理解し、「造形専門研究T」の学習成果を踏まえ、造形素材、授業題材に必要な技能、技術を演習により理解する。授業題材の開発につながる実践を重ね、より多くの素材に触れ制作し互いの作品を鑑賞する力を身に付ける。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 教科に関する科目 造形美術 図画工作 <内容の要約> 小学校学習指導要領「図画工作科」に示される内容および全体構造を理解し、学年に応じた造形素材、制作に必要な道具の扱い方、また指導に必要な知識と技能を習得する。造形遊び、鑑賞活動を通じて、えがく、つくるのみならず遊びやみる活動から、互いのよさに気付くような、感性を養うための環境構成のあり方と具体的展開のための技術を通して習得する。 <学習目標> 児童期における造形美術の重要性について理解し説明できる。 造形美術に関する知識をもとに児童の創造活動のための教材として開発することができる。 造形美術における安全配慮と環境整備の重要性ついて理解することができる。 |
授業のながれ |
---|
紙(ダンボールなど)もしくは土による造形@ 紙(ダンボールなど)もしくは土による造形A 紙(ダンボールなど)もしくは土による造形B 紙による造形C造形遊び(作ってあそぶ) 木工・金工の基礎@切る、削る 木工・金工の基礎A接着 木工・金工の基礎B自然素材との融合による共同制作 鑑賞活動と造形遊び 現代美術について 土の造形遊び 木のパズル制作@(アイデアスケッチ) 木のパズル制作A(切る・やする) 木のパズル制作B(着色・仕上げ) デジカメ、スマホを使った造形表現 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
課題ごとに関連する作品群、過去の学生による製作物などを紹介するが、自身においても画集や関連する文献などを通じ必要な事前学習を行ってから製作に取り組む態度が求められる。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 講義資料の準備と資料内容についての予習 | 5 |
事後 | 毎時間の講義の復習 | 25 |
事後 | 課題図書の購読と課題レポートの作成 | 20 |
本科目の関連科目 |
---|
「図画工作指導法」「造形専門研究T」「教育方法論」 |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
課題の提出(製作物・小レポート)、受講態度等から総合的に評価する。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |