科目名 子ども発達学専門演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 4 通年開講 吉原 智恵子

テーマ
人間関係に関する諸問題

科目のねらい
<キーワード>
人間関係  集団
社会的行動  社会的認知

<内容の要約>
3年次の専門演習を踏まえて卒業研究の計画を完成させるとともに,予備調査や第一研究のデータ収集を実施する。前期は各自の進捗に応じてさらに研究を進め,後期は結果の整理・考察のまとめ,中間報告,卒業論文の執筆を中心に行う。授業は報告・討論の形式を中心に行い,各自プレゼンテーションやディスカッションのスキルを向上させることを目指す。

<学習目標>
多様な人間関係の問題について理解を深める。
問題の設定から論文の執筆・発表までの一連の研究遂行過程を通して,心理学の研究方法に関する知識とスキルを習得する。
ディスカッションやプレゼンテーションの技術を向上させる。

授業のながれ
卒業研究のガイダンス
卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション1
卒業研究題目の発表と検討
卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション2
卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション3
卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション4
卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション5
データ処理ガイダンス
卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション6
卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション7
卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション8
卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション9
卒業研究の進捗に合わせた研究内容の発表とディスカッション10
卒論の執筆ガイダンス1
前期のまとめ
卒論の執筆ガイダンス2
データ分析1
データ分析2
データ分析3
データ分析4
データ分析5
卒業研究中間報告会
結果と考察1
結果と考察2
結果と考察3
結果と考察4
結果と考察5
卒論の執筆まとめ
サマリーの執筆まとめ
卒業研究の総まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
卒業研究は質問紙調査法,実験法,面接法,観察法等によるデータ収集に基づくことを原則とする。また将来を見据えながら主体的,能動的に卒業研究に取り組み,コミュニケーション力およびプレゼンテーション力を磨く心構えを期待する。そしてダメ出しにめげない「前向きさ」と「打たれ強さ」を切望する。

事前事後 学習内容 時間数
事前 卒業研究に関わる発表やディスカッションの準備 15
事前 卒業研究の遂行 15
事後 演習の振り返りと理解を深めるための学習 15
事後 卒業研究の遂行 15

本科目の関連科目
各自が修得したすべての科目が関連する。 「心理学研究法」「心理学統計法」「心理データ処理演習」「多変量解析」「質的データの解析」は、研究法を習得するための科目として重要である。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内)
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
卒業研究への主体的な取り組みや授業への積極的な関わりなどの、授業や卒業研究遂行に関わる能動な態度に加え、授業での発表や発言、卒論やサマリーなどから総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。