科目名 自然地理学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 松本 太

テーマ
自然環境と人間とのかかわりや、災害や環境問題についての理解を深める。

科目のねらい
<キーワード>
気候環境  大地形
地形図  自然災害
環境問題

<内容の要約>
この講義では、国内外における自然環境(気候、水文、地形など)のなりたちを概説する。さらにそれらと人間活動とのかかわりについて、さまざまな自然災害や環境問題を交え、説明する。授業の流れについては、前半では主に気候学、後半では主に地形学を中心に講義する。

<学習目標>
自然地理学の立場から、世界や日本の気候や地形に関する基本的な知識を習得し、それらと人間活動との関係を理解することができる。
環境問題の原因や影響を理解し、対策や課題等について考えることができる。

授業のながれ
第1回:ガイダンス−自然地理学の概念
第2回:地球のなりたち
第3回:地球の熱収支と気候の形成
第4回:世界の気候と人間生活
第5回:気象のしくみと季節(風、雲、雨、低気圧、前線、気団)
第6回:日本の気候と人間生活
第7回:異常気象と地球温暖化(グローバルな環境問題)
第8回:大地形の形成(大陸、海洋、大山脈など)
第9回:プレートテクトニクス理論
第10回:小地形の形成(河川、海岸、火山など)
第11回:地形図から見た自然環境
第12回:地形と人間生活
第13回:自然災害
第14回:ローカルな環境問題
第15回:まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎授業に関連する文献や新聞記事を読むなど、興味を持って授業に臨んでいただきたい。 講義内容の理解を深めるために、課題を実施することがあるので、授業の後には講義内容を復習し、配布資料やノートを整理しておく。予習として用語の意味などを調べておくと、講義内容の理解の助けとなる。授業において色鉛筆(12色程度、色ペン、クレヨンでも可)を使用することがある。中学・高校で使用した地図帳があれば持参すること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義資料の準備と資料内容についての予習 5
事後 毎時間の講義の復習 25
事後 課題レポートの作成 20

本科目の関連科目
地理学概論A、地理学概論B

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  0%
課題・小テスト(50%)、期末試験(50%)により、総合的に評価する。また、授業への参加状況(発言の内容や考察など)も評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。